…本国ARMYによるトラックデモが決行されましたね。それに加えてお葬式の花輪まで…言わんとすることは分かるのですが、海外ARMYの反応は、というと。

 

ちょっと複雑、ですかね。元々一連のバンタンに対するネガティブキャンペーンが始まった時に本国ARMYから海外の大手ARMYアカウントに国内でのことは本国ARMYが一番よく分かっているから海外ARMYは関わらないようにして、という通達があって海外ARMYは言いたいことがあっても主に通報に集中していたのですが、このやり方ではさらにライバルやアンチを喜ばすことになることになるのでは?という気がしています。

 

それと同時に(このタイミングで)カカオとSMの企業結合の最終承認がでた、というニュースが発表されました。独禁法にひっかからないかの審査がまだ行われていたのですね。SM・カカオはこれを機ににグループの海外戦力の強化の為に大規模な投資をする、との発表がありました。(新レーベル設立、ミュージックパブリッシング部門のテコ入れまでを含む)


カカオは韓国の外ではあまり名が知られていませんが、特にネット文化が発展している韓国ではカカオなしでは国のネットインフラが回らない、と言われる程の影響力の有る会社だそうです。ゲッソリゲッソリ

 

今回のトラックの件を受けて一部のメデイアでは、HYBEはカカオが行っている様に沢山の子会社をきちんとまとめられる強い親会社システムの存在が必要なのではないか、という報道もあったようで…滝汗

 

話はそれますが、カカオは人気女性グループIVEを有しているスターシップエンターテイメントを傘下にもっています。最近IVEはアメリカ進出に力をいれているのですが、IVEのアメリカでのレーベルはニコールさんをHYBEから引き抜いたコロンビアです。

 

その米コロンビアCEOのRon PerryさんははBTSのButterの製作に関わったことで有名ですよね。(彼自身もミュージシャンで、ミュージックパブリッシング部門からの叩き上げ)確かDynamiteもこの方のARチームが勧めた曲のはず。

 

(Butterの米ビルボード1位の記念飾り板と記念写真、真ん中にいるのがRon Perry)

 

BTS Receive Plaques For Historic Reign ...

CEOが楽曲製作までに関わってバンタンに沢山の記録も達成させたのに、BTSがライバルのユニバーサルに移籍したときはBTSの移籍が大きなニュースになっていて、コロンビアの歯ぎしりが聞こえる様でした。(笑)もちろんバンタンはきちんとコロンビアと結んだ契約も守って、ただ再契約をコロンビアとせずに何年もかけてHYBEを口説いていたユニバーサルに移籍しただけなのですが。もともと日本での配給先はずっとユニバーサルでしたし。移籍はHYBEとしては理にかなっていたと思うのですが。

 

ミンヒジン女史が今回HYBEからの独立を企てた際に彼女に投資をする候補として名前が上がっていたファンド(サウジ系など)はカカオのSM買収の際にカカオに投資をしていました。カカオはそれを基にSM買収にそれだけの大規模な投資をして大丈夫か?と議論される程、HYBEと熾烈な買収合戦を繰り広げていましたよね。

 

HYBEはやっぱりBTSありき、なところがまだあるので、BTSの軍白期(特にペン数が多いマンネラインが不在の間)に待ってました!とばかりに出し抜こうとしているライバル達がでてきている様な気がするのは私だけですかね。

 

でも大好きなバンタンの皆が帰ってこれる場所を守る為に今日も応援がんばります。何だかんだ言ってももう今年も5月です。ジンくんも来月には帰ってくるし、ホビも何ヶ月したら除隊するし、来年の今頃はみんなが帰ってくるのをカウントダウンしていると思います。あっという間ですよ。

 

雑音に惑わされず、推し活楽しみましょう!帰ってきてから始まる私達とバンタンの花様年華の新しいチャプターの為に飛び出すハート虹

 

BTS/花様年華 pt.2 [CD+DVD]