ちょっとみなさーん!!テテの新曲のTeaserやFlash Video びっくりポーン観ているんですが、どういうことですかーっ!HYBEのTeaser って謎解きな感じで、実際のMVとちょっと?って時がたまにあるので、(例)ひたすらバターの溶けていくあの映像…いつも私はコメントはオフィシャルのMVがでるまでどうでるか待とう、というスタンスなのですが、ここ2~3日びっくり

 

でも映像の雰囲気も、ちらっと聞こえてくる曲もテテのイメージにあってますよね。楽しみ。飛び出すハート

 

ところで話は変わりますが、昨日はオスカーでしたね。ジブリとゴジラのオスカー受賞!関係者の皆様おめでとうございます!誇らしかったです。でも、今年のオスカーは例年と少し趣向を変えた受賞者の発表形式をとったので、残念ながらアメリカの闇、というかまだ完全には消えきれていない人種関連の課題をロバートダウニーjrとエマストーンが露にしてしまいましたね。

 

もちろん今の時代1対1であからさまに面と向かってアジア人に対して人種差別をする人はほとんどいません。でも、あの舞台で他の白人のプレゼンターに比べると、ミシェルヨーとキーホイクァンは明らかに軽くあしらわれていました。

 

受賞者の2人には多分悪気はまったくなかったでしょうし、本人達もそんな失礼なことをしている自覚はなかったと思います。でもやっぱりアメリカに住むアジア系のティーンエージャー中でも自分のアジア人としてのアイデンティティに悩む子は結構居ます。

 

アメリカに生まれて、自分は完全にアメリカ人だと思っているのに、いつまでもあら、あなた英語上手ね、どこの国から来たの?と言われて悩んだり、完全に白人と同じように振る舞いたいので、完全にアジアのルーツを否定して、学校でポピュラーになることのみに必死になったり。

 

バンタンが10億の盾をスポティファイから貰った時、この盾の皿でビビンバをつついて食べていましたよね。これは他のアメリカ人アーテイスト達が始めたことなのですが(盾の皿に自分の好きなピザやバーガーなどの好きな食べ物を乗せて食べること)この映像をみてあるARMYがこんなコメントをしていました。

 

(They are) not just claiming their seat at the table but also telling the world that we are having Toppoki !

 

(彼らは)このアメリカ社会で自分たちの地位と権利をただ主張するだけではなく、トッポギ(実際に食べていたのはトッポギではなくビビンバでしたが、韓国料理などに象徴される自分たちのルーツを誇りに思いながら堂々と)を食べているところを世界に見せつけるんだ!

 

まだまだ壁は厚いですが、バンタン、大谷選手、ジブリやゴジラで堂々とオスカーを受賞された皆様、その他たくさんの欧米で活躍されているアジア系の皆様、ご活躍おめでとうございます。