5月ゴールデンウィーク、毎年のごとく新潟にて強豪校の胸を借りチーム強化に頑張りました。



(晴天の3日間…気持ちよかったです🤗)



各県の強豪校…


本物の力の前に、苦しい戦いの連続。


しかし、その中で着実に力を付けることができたと思います🤨



(ハードな日程ながら、力を付けられました😂)



特に〝下級生〟は、とても良い経験を積むことができたと実感しています😤



胸を貸してくださったチームの皆さん、本当にありがとうございました🙇‍♂️




今年のチームは、卒業していった3年生に比べ、サイズも、能力もないチーム。

その為、一つひとつのプレイ、その精度が『鍵』のチームです🤔



〝ワンプレイの遂行力〟が必要であり、プレッシャーのかかった状況で、それらが何処までやり切れるかがポイントです。



(貴重な経験を積んだガード陣)




そんな状況の中、先日の地区予選でチームの絶対的エースが怪我により不在😭



チームは、なかなかしんどい状態でした。



下級生ガードたちが、エースの穴をどのように埋めて行けるかが、今回の遠征ではテーマでした。



初日は、チーム再編成の為少々噛み合いも悪く、またまた怪我もあり🩹と苦しい戦いが続きました。


2日目は、力の差を感じるチームとの戦いでしたが、少しずつ〝形〟になって来た感じ。


しかし、またまたまた怪我が…🤕




(波があるものの、力がついた下級生たち😠)



そんな事が色々あって、気付いたら『新チーム』での試合が😲


時折、怪我をしつつも繋ぎで頑張ってくれた3年生の力を借りながら最終戦まで頑張りました。



特に下級生のツーガードは、良いプレイと、粘りきれなかったミスなど、収穫と課題をハッキリと認識できたと思います🤓



勝負の世界…〝9割〟上手く行ってても、最後の〝1割〟結果がひっくり返る…そんな事はたくさんあります。



そのシビアさを実感する事もできました。



ガードはチームの最大のキーマン🔑だと思ってます。




(1年生ガードたちも経験を積めました🤗)



この部分の成長が、これからのチーム、その飛躍を左右するはずです。


経験から学ぶ…📖


これを大切にしてほしいと思ってます。



しかし、強豪校の選手たちのプレイに対する意識の高さが凄いです。



どんなに苦しい場面でも、高い集中力と、強い意志でシュートをねじ込む💪



体力的にも苦しい時間帯…でも、チャンスとあれば一目散にゴールに全力疾走する💪




(一つの壁を抜けようともがくゲン☹️)



それら全てのプレイに、『強さ』『カッコよさ』『たくましさ』を感じ、憧れを抱いた瞬間が多数ありました。



いつしかそんな選手集団になる日をイメージして、明日も頑張りたいと思います。



GWも最終日!



明日は、太平洋側へ移動してバスケット🏀です。

怪我ないように、バスケットを楽しみながら、少しでも上を見て頑張ります😆



(全力の頑張りが、未来の成長に繋がる)



3日間、本当にどうもありがとうございました🙇‍♂️