新年度スタート!

気分一新新たな気持ちで頑張りましょう🤗



新年度早速、山梨まで行って練習ゲームをやって来ました。

新入生も同行し、少しずつ高校バスケを体験中。



(いよいよ始まる新年度😆)




『なりたい自分になる!』をテーマに3年間頑張ってほしいと思います。



私自身も〝ワクワク🤗が最強〟を心にしっかりと留めて、ポジティブなバスケット🏀を…

それでいて、学びや成長を大切に頑張りたいと思います。



この春休み、多くの練習ゲームを経験しチームも、各選手も成長したと思っています。

経験から、学び、フィードバックする…

このサイクルを意識してもらいながら日々頑張ってますが、ちょっとずつ成果出てるような気がします。




(PDCAサイクルで成長を!)



そんな中、チームに伝えたことは『打率3割⚾️』です。




選手たちのプレイを見ていると、一生懸命に頑張ってるんですが…

時に〝頑張り過ぎている〟と思う場面があります。




ボールを奪うためにプレッシャーをかけているも、思わずボールに手を伸ばしファウルを犯す…


気持ちは分かるものの、無理にドライブをしてボールを奪われる…




また、ミス一つに対して一喜一憂してしまう…

こんな姿もよく見られます。




良い意味で『完璧』を求め過ぎるあまり、凄く窮屈なプレイをしているように感じる場面があります。



(余裕を持つから見えるものもある…)




もっと肩の力抜いても大丈夫!




という感覚を身に付ける事ができれば、もっとバスケットを楽しめるのになぁ〜🧐




だって…あの天下の大スター大谷翔平選手ですら、2023年度の年間打率は〝3.04〟なんですから!



10回打席に立っても3回は打てても…

7回は打てない…ってことです😭




それでも凄い選手なんですよね。



3割でも、凄いんですよね😄




3Pシュートなんかは、30%成功でオッケー👌なんですよー。




それがスタンダードなんだから、良い意味でもっとプレイしたってイイじゃん!😄




一つのプレイで一喜一憂するのではなく、もっと〝長い目で〟〝対局的に見る〟そんな心構えを持ってプレイした方が、自分にとってプラスのプレイが出るんじゃないかなぁ〜と思い話をしました。



(未来を明るく照らしていこう💡)




バスケットは、どんな試合も40分間(高校生以上)戦わなければならないスポーツですから。




大切な事は、その40分間をどう過ごすか、〝楽しむか〟です🤔




『3割で👌』と思うか、『3割ではダメ❌』と捉えるかによって見える世界は180°変わってくるものですから。




ちょっと目先を、思考を、考えてもらえれば、また違った世界観でプレイができて、より良いプレイが出そうな気がします。



(1年生には3年間楽しんでほしいです😄)



そんな感覚を大切にしてほしいです。



難しい顔して決めたシュートも2点…✌️


笑顔で決めたシュートも2点…✌️


どっちが良いですか?🧐




答えは簡単ですよね😄


だからこそ、肩の力抜いてリラックス。

少し視野を広げて、周りを見渡す〝余裕〟を持ってプレイを。




(成長中のリリ😆)



伸び代満載のTalonsメンバー!


新入生という、新たな刺激を受けてより一層成長速度を加速させよう!💪