最近“運”という言葉に改めて興味を持っています😆

 

 

こうしてチームを指導し、大会に出場し上位を狙う…

強いチームを率い、勝ちたい…

そんなことを考えていくと、その過程の中に『運』というものが大きく関係している…そんな気がします。

 

 

(素直さ…これも幸運を引き寄せる一つの要素かもしれませんウインク

 

 

そんなことを思いを自分なりに運について知識をと思い、ちょっと調べてみました。

折角なんで、自分なりに感じたことを先日ミーティングで選手たちにアウトプットしてみました。

 

 

まぁ、選手たちからすると・・・🤔??

 

 

って感じだったかもしれませんが、彼女たちの未来はここから先のほうが長いので、少しでも“幸運に恵まれたり”“強運になって”くれればなぁ〜そんな感じで話してみました🤗

 

 

でも、いくつかの著書を読み思ったことは…

『運』って一言でいってしまうと簡単ですが、結構深いなぁ〜と実感。

また、世の中には運について真剣に科学的側面からアプローチして、運を解明しようとしている人もいて、色々と勉強になりました📚

 

 

 

 

この2冊の本を読み、色々と学びました。

 

リチャード・ワイズマン著の『運のいい人の法則』は面白かったです。

彼の行った、“運のいい人と”、“運の悪い人”様々な角度から検証して行った実験は、さすが!というものでした。

 

 

リチャード・ワイズマンさんは、数々のインタビューや実験からいくつかのことが『運』の良さに影響していると述べています。

 

①運のいい人は、積極的に人と関わる。

②ネットワークを広げることで幸運と出会う確率を高めている。

③肩の力を抜いて日々生活している。

④直感を大切にしている。

 

ザックリ言っちゃうとこんな感じです。

 

 

ミーティングでは、これらのポイントを押さえながら、実際にどんなことを気をつけていけば『幸運』に恵まれるか…そんな話をしました。

 

 

 

(コミュニケーション能力も幸運を引き寄せる一つのキーワードかもチュー

 

 

そこで、フッと思ったことは…🧐

 

 

 

以外に日頃から指導者が選手に求める行動・言動ってありますよね。

 

 

この著書の中で書かれている“運のいい人”の姿って、日頃私達が選手たちに求めている姿に似ているなぁ〜ということ✌️

 

 

プレイヤーとして「こういう姿になってほしい…」という理想の姿と、運のいい人の姿、特徴がよく似ている…そんな気がします爆  笑

 

 

 

指導者が求める理想の選手像ってのは、多くの有名選手が語る自分のことや、有名な指導者が話す内容、そのようなものがベースになっているんじゃなかと思います。

 

 

 

そう考えると、成功する選手、有名な選手たちは、知らず知らずのうちに『運のいい生き方』をしているのかもしれません。

確かに、実力も伴っていないといけないと思いますが、能力を持っていても上手くいかない選手をたくさん見てきました。

 

大成する選手と大成しない選手の差って、実力もあるものながら、“運”も大きく左右しているような気がしますびっくり

 

 

(卒業していった3年生…運を引き寄せられる子たちだったかも…照れ

 

 

そんな感じで思っている以上に『運』の力が私達の生活、バスケット、人生に大きく影響しているような気がします。

 

 

そんな運を上手く自分のものにできれば、もっと楽しい人生になりそうですね合格

 

 

運の神様に見つけてもらえるような“生き方”を模索していきたいところ。

 

 

(神様は、どんな人に目を向けるだろうかキョロキョロ

 

 

もうすぐ4月です…

 

現チームの10名は、進級し学年が一つ上がります。

 

新戦力が合流し、新しい風がチームの中に吹き込みます。

 

“運”に見放されるチーム泣じゃなく、“運”に好かれる笑、“運”が舞い込んでくるチーム笑になりたいですよね。

 

 

チームというより、選手たちには『運』を引き寄せる人になってほしいと思います爆  笑