本日の練習…『チームでバスケットする🏀』という、ある意味当たり前の事を確認しました。

昨日のゲームでも〝繋がり〟、プレイの繋がり、連携…、オフェンスの時も、ディフェンスの時もその辺りのが上手くできてないような気がしたので今日は再度確認しました😆



感覚的な部分も多いだけに、なかなか選手たちには理解、浸透は難しそうでしたがチャレンジしてみました。





(仲間を〝見ながら〟プレイする事は大切)




昨日のゲームでは、ある程度決まった『約束』の中でオフェンスを展開することが目的でした。



ですが…実際には…〝グチャグチャ〟してしまい、選手たちも処理できてない感じでした😂

これも経験ですが、改善を任せていてもちょっと難しいかな…と思ったので、幾つか気付いたことを話しながら練習を。



『チームバスケット🏀』という意味の本質を認識し理解することで、もっとスッキリプレイできないかなぁ〜という思いです。



また、前半ではディフェンスにおける連携・繋がりについて、私なりの考え方を話しながら練習。



(連携したボールムーブが、良いシュートを生みます)




より合理的、効果的に、仲間と共に『協力』して防御できるように一緒に考えました。




現在の新チーム…、選手同士で、コミュニケーションを取り、連携してプレイするのが少々苦手なような気がします。



個々で頑張ってるんだけどね…

それが、繋がらない…


それぞれの全力が繋がって、〝超全力〟になれるようにして行きたいものです。




(互いのウィークポイントを補うことも重要)



卒業式間近、体育館も卒業式モードになります。

ちょい練習も停滞するので、イメージを膨らます時間にしたいと思います。