今週末2月10日は、本校の一般入試です。この試験で、来年度新入生が決まります!

皆さん、頑張ってください爆  笑

 

 

チームの方は…🤔

 


新人戦が終わり、次なる目標に進みたい…ところですが、現在、学年末考査期間に突入!📖

 

 

勉強モードに真っ最中です炎

 

 

時間を見つけて“コツコツ”と何かを頑張ってほしいところ。

 


(5人だけで戦った山梨遠征…懐かしい…😂

 



1年前は…

新人戦でベスト4にはなったものの、ここから一気にチームが停滞したんでした…笑い泣き

主力選手の怪我…、インフルエンザの蔓延…、急遽遠征中止…などなど。

 

 

インハイ予選に向けてしっかり動き出したのは4月下旬でした。

 

 

 

さて、

今年は「そうならないプンプンように目標をしっかりと見据え努力をしていくことを心がけたい…と思っています

 

が!

 

実際のところは…新人戦体調不良者が続出、まともな練習もままならない…そんな状況ですガーン

 


(体育館もなかなか使えずてん転々としています😆)

 

 


でも、成長の兆しを感じる場面もチラほら目

 

特に上級生にその兆しが見られます。

ナイス!ウインクです。

 


 

現在の2年生(新3年生)の4人は、大きな実績もなく、キャリアもなく入学してきた4人でした。

 

 


そんな彼女たちが牽引して、ここから戦っていく予定でしたが、2年生エースが夏に前十字靭帯断裂するアクシデント…

実は、その3ヶ月前の昨年5月には、もう一人の2年生も同じように怪我をしていて今回の新人戦では2年生が“2人”という状況での戦いでした笑い泣き

 


(丁寧な行動記録)

 


そんな状況もあり『元気』がなかった2年生たち…、でも、彼女たち4人には“光る”💡一面がありました。

 

 

それは『真面目に、コツコツ』ができること。

 

 

11月より“日誌”を書くことでメンタルを整えよう!と、取り組んでいます。

 


(ルーティンチェックもしっかりやれてます😆)



日誌の内容は、

①その日の行動計画&チェック

②毎日のルーティン行動チェック

③1日の振り返り

④その日をもう一度やり直せるなら

などの4〜6項目を毎日書いていくものです。

 

 


この日誌は、可能な限り『強制』で行ってほしくなかったので提出については、基本彼女たちに任せてありました🤨

 


 

そんな日誌…2年生の4人は、毎日ほぼ100%の提出ができています。(1年生は…、まだまだ不安定ですね…泣



(本当に丁寧に書いている2年生、この取り組みは大きな成果を生み出すはず!)

 


そして、もっと素晴らしいのは、

※毎日の行動計画作成とチェックがしっかりとされている

※ルーティン行動のチェックがしっかりとできている

ことです。

 

 


その内容に“適当さ”“取り敢えず…”というような雰囲気が無い!びっくり

 



これが素晴らしいと思います。

 

 

 

そういう観点から見ても、2年生4人は小さい歩みながら確実に“変化”しています

 

(この日誌を書く時間を大切にしたい)




特にこの新人戦を経験した2名の選手は、“表情🤗”が変わりました。

 


多分本人たちは、気付いていないと思いますが…

表情にトゲトゲしさが無くなってきました。

 


以前に比べ『穏やか』な雰囲気が感じられるようになってきました。

 


(明るさは大切🤗)



その変化のきっかけを作ったのが“日誌”かどうかは正直わかりませんが、私的にはそうであってほしいと思います。

 

 

だって、本当にしっかりと毎日書いて&提出しています、4人は!ウインク

 

 


自分の決めた計画通りに行動することは、簡単じゃないと思うんです。

むしろ…、かなり難しいと思います。

 


(コツコツは確実な成長を育みます😆


 

でも、彼女たちのチェックを見ていると“◯”がしっかりと付いている。

 


事前に「正直に書いてね」と伝えてあるので、できていない日には“×”がしっかりと付いています。

 



その振り返りもできています😊

 



素晴らしいです、そんな4人の新3年生、今後にに期待大です。

 


 

あと少しで、リハビリ中の上級生も戻ってきます。

 



(新たなスタート)



最上級が全員揃います!


 

そして、そこに“夢を抱いた”新戦力が加わり、新生TALONSができあがります!照れ



新人戦での延長…、そして1点差の敗退…



その経験があったからこそ…ラブという未来をイメージした今を過ごします。



高山はまだまだ寒く🥶、雪もありますが☃️

次第に春🌸がやって来ます。



毎日、ワクワク🤗を忘れずに行きましょう!