いよいよ夏休みが始まりました!


毎年、7月末には静岡遠征です


ここから〝夏休み〟がスタートします😆



(ガンガン攻めるリオ😆)




ただ…、😡暑いです💦、日頃涼しい高山からだとこの暑さはこたえます🥵




そんな中でしたが、多くの選手たちに『経験』を積んでもらいました。




人の成長に〝経験は7割〟も影響を与えるそうです。



(貴重な経験を積んだナギ🤨)




この夏に伸びてほしい下級生には、この3日間の経験は貴重です。  



特に今日伝えた事は『チャレンジする』ことでした。



ただ、長時間カートに立って、プレイしていれば『成長する』わけではありません。



コートに立って何をしたか?!🤨



これが大切です。

「やらされて」何かをするのではなくて、

自らの意思で行動を起こす!

このことを伝えました。






(1年生にとって全てが経験!🤨)




ドリームボードに掲げた未来の理想、そんな自分に近づくために〝何を〟するか?、したか?が大切です。




暑い中での試合となると、やはり選手たちは時に無意識に『目の前の試合をこなす…』そんな事になりかねません😂




それを無くそう!がテーマでした。


私自身も『ポジティブ記録』を取りながら試合をして行きました。




各選手のプレイタイムもある程度均一化させる事も意識してみました。




(一瞬一瞬が財産です😆)




少しでも多くの選手に〝やった感〟を残してあげたいと考えています。

  



こういう遠征試合などは、昔から〝しんどい環境で踏ん張り、限界を突破し力を付ける!〟という発想がメインに掲げやってきました。




それを〝試合をどう楽しむか?〟というテーマで自分なりに取り組んでいます。




(ジンは経験を力に変えてます!😄)

  



まぁ〜、まだまだ上手くできてませんが…😭

その取り組みが成果となって表れるかどうかは、まだまだ未来の話ですが、せっかくの好敵手との対戦なんですから「楽しむ」という心構も大切かなぁ〜と思います🤗




今日は、3年生らしさ、1年生の新たな課題などが見られました。




(ハードに戦う下級生たち😲)




なかなか楽しく、収穫のあった遠征初日!

夜は、ドリームボードを眺めての『できた事の振り返り』です。




この3日間に〝ポジティブな感覚〟を感じ帰りたいと思います。




選手たちはゆっくり休んで、遠征2日目に備えてもらえたらと思います。




(明日も頑張ろうー!🤨)




〝記憶〟〝身体〟に残る経験と、そこからの学びを大切に、あと2日頑張ります!爆笑爆笑