6/11午前中に、小坂体育館にて下呂市の中学生たちと一緒に練習&ゲームをしました。




一つビックリ‼️したのは、それぞれの中学校の選手たちが〝多い!〟という事です爆笑



(大人数でのサイキングアップ🔥)





高山市内の中学チームは、人数が少ない…そんな現状を見ているので驚きましたびっくり




一緒に練習スタート!飛び出すハート




最初は、呼吸です。

身体をより円滑に、効率良く使うために…それが狙いの〝呼吸〟と、〝身体ほぐし〟です。



(ポイントを伝える選手たち)




(アウトプットがより理解力を高めます😆)




 

(骨盤を上手く動かそう!😄




中学生たちも、ポイントを教えてもらいながら取り組みます。




せっかくなんで、『3S🧹』も一緒に!



(talonsの3S、年期が感じられます😀)



(中学生たちにも、やってもらいました!☺️)




やっぱりたくさんの人数で取り組む練習は良いものですね照れ

ウォーミングアップ、ハンドリング、フットワークと次々に変わって行くメニューに戸惑いながらも頑張る選手たち。



(大人数でのウォーミングアップ☺️)




talonsメンバーは、『伝える👄』難しさを実感しながらも、終始笑顔を絶やさず頑張ってました。




(お手本を見せながら伝えます…)




(なかなか上手い中学生たち🤨)



練習の後半は、スクリーンメージ。



talonsは、2.3年チームと、1年生チームに分かれて、それぞれの中学生たちに胸を貸しますウインク



以前も書いたように、中学生たちとゲームをすると、日頃見えないところが見られて、それぞれ選手の成長度合いを図る事ができます歩く





上級生の数名は、以前に比べて『余裕』を持ってプレイする事ができていました。

特に、インハイ予選で頑張った主力選手たちは、力む事なくポイントを押さえる…そんなプレイが見られました爆笑




結構良い経験になったのは、1年生チーム。



(可能性〝無限大〟の1年生たちウインク



中学生の勢いあるプレイに戸惑いながらも、何とか全勝する事ができました。

何度も追い詰められる場面がありましたが、ガードの選手を中心に、それぞれが持ち味を発揮してプレイしていました。



コミュニケーションを取りながら戦う姿に将来性を感じましたニヤリ



今回は、教え子たちが顧問をしているチームが集まってくれました。


みんな大人になり、立派な先生、指導者になってます。

感謝です!笑


時間と共に、若い世代へのバトンタッチが近づいています。



こうして、子供たちにバスケットの楽しさや、奥深さを一生懸命に伝えようとしてくれる、教え子たちには感謝と共に、エールを贈ります🎁


また、一緒に練習しましょう!

楽しい時間をありがとうございました😭




(バスケット🏀の楽しさを与えられるプレゼンターに!)



中学生の憧れであり、目標になる選手、チームを目指し、これからも頑張りたいと思います!