60歳を過ぎると健康が気になります。最近血圧が140と高めなので、塩分に気を付けています。塩分の摂り過ぎは血圧を上げるだけでなく、動脈硬化や心筋梗塞などのリスクも高めると聞きました。一日の塩分摂取量の目安は男性で7.5g以下ということなので、麺類の汁は残すようにしたり、漬け物を控えたりしています。

 

それ以上に甘いものが好きなので糖尿病の心配もしています。糖尿病は血糖値が高くなる病気で、目や腎臓などの合併症が起こる可能性があります。糖尿病の予防の為には、食事や運動、睡眠などの生活習慣の見直しが大切だと言われています。

ついつい甘いものを食べた後は速足で散歩してカロリーを消費して、

血糖値の上昇を抑えるようにしています。

 

私はまだ病気になっていませんが、これからも健康に気を付けていきたいと思います

 

健康維持で一番大切なのは自制ですね。

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)