古代より紫は最高の色として称賛されてきました。
その理由として、紫色が最も手に入りにくい色だったからです。
聖徳太子は律令制度の冠位十二階を確立する際、冠や衣の色を位によって定め、紫を最高位の色としました。
平安時代の王朝貴族たちにとって、紫は特別な意味を持っていたようです。
高貴さ、気品、優雅、なまめかしさ、懐かしさ等、憧れの色として尊重されていました。
枕草子や源氏物語などに紫の用例が多く描かれています。
紫、禁止!と言われると江戸庶民の色への欲求は強まり、青(蓼藍)と赤(茜、紅花、蘇芳など)を使った代用染めが盛んになり、似せ紫=にせむらさきとして普及しました。
至極色は極めて黒に近い深い赤紫色。深紫(こきむらさき)とほぼ同じ色で、飛鳥時代に官位を最も極めた極官のみが着用を許された色です。
紫紺は紺色がかった暗めの紫色です。紫草の根で染めていたことから、元は『紫根』と書かれていました。紫紺は明治以降から使われています。
滅紫は灰みのある暗い紫色です。赤みや紫みが少なくけしむらさきとも読まれます。
紫式部は紫式部の実のような赤みのある渋い紫色です。
葵色は葵の花のような明るい灰みの紫色です。平安時代からある伝統色です。
半色は淡い渋みのある紫色です。
半色は規定から外れた半端な色と言われ、端色と書く事もあります。
浅紫は薄い紫色のことで薄紫とほぼ同じ色です。
若紫は明るい赤みの紫色です。薄紫が由来の江戸時代に生まれた染めの伝統色です。
紫色が美しい日本画を探してみました。
栗原 玉葉『童女図』
佃 喜翔『美人画』
柿内 青葉『幕あい』
上村 松園『月蝕の宵』
上村 松園『秋の粧』
紫色が美しい日本画を追求すると美人画に辿り着きます。
高貴なイメージの紫色と、美しく調和した気品のある美人画は、切っても切れない関係のようです。
色を楽しむ素敵なあなたへ...
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