皆さん、もう御存知だと思いますが、漫画家の鳥山明さんが、お亡くなりになりました。

68歳だったそうです。

早すぎですよね🥹

鳥山明さんは愛知在住でしたしDr.スランプなどにもよく名古屋弁が、出てきたので同じ愛知県人として親近感が、ありました僕も明ですしね。

鳥山明さんと言うと多くの人が、ドラゴンボールやDr.スランプを思い浮かべると思いますが、これも有名な話ですが、ゲームドラゴンクエストシリーズのキャラクターデザインもされてましたね。

個人的な思い出としては僕はかなりドラクエⅢを買うのに苦労しました。

いやねちゃんと3ヶ月前くらいに予約したんですが、予約したおもちゃ屋が、ドラクエⅢ発売前に潰れたんですよね。

鳥山明先生の作品を始めて読んだのはDr.スランプですが、ドラゴンボールが始まった頃には少し驚きました。

鳥山明さんはギャグ漫画で行くんだと思っていたのでギャグ路線はちゃんとドラゴンボールにもありましたが、ドラゴンボールのような冒険物も書けるのか?と感心しました、しかも面白いんですよね。

本当に惜しい方が亡くなりましたね。

鳥山明先生の御冥福をお祈りします。