34アジングカップ佐賀大会出場しました。



会場は佐賀県肥前町星賀港



※検量受付終了が20時30分に変更



予選からスタートで,真鯵を5匹釣ってきて,その合計重量を競います。



とりあえず,78人中3位で予選通過。



結果表見ると,アジ釣れたのは78人出場中20人だけ。



この日は日の入りが19時20分くらい,遅くまで明るさが残るので常夜灯付きのアジを期待してた方は,アジが寄らず、難しかったのでは。

20時30分が検量最終,移動時間考えれば,アジを狙える時間は少なかったと思います。




8人で決勝です。

知り合いですが,2位の足尾さん,決勝毎回,全国常連だし,4位の平田さんも何回かサシでアジング行ってますが,めちゃくちゃ上手いし。

これは,厳しい戦いになると予想。



第一ラウンド

1位vs5位,2位vs6位,3位vs7位、4位vs8位のタイマン方式。

4人が最初ラウンドへ。



僕は、なんとか1匹釣れまして最終ラウンドへ。



海はベタ凪

リグは0.5gのBKヘッドにJr.メロン

ホームエリアは松浦,佐世保,西海ですが,よくあるシチュエーションです。

で,経験上釣れてるワームを準備。

これだけ有れば、ローテーして釣れるはずと考えました。




ビーディ,パフネイク、Jr.。

色はこれだけで十分。



ベタ凪,こういう時は,キャストしてから,ボトム付近まで全く,ほとんど動かさない釣り方でよく釣れてるので,いつものアジングをやろうと決めました。




決勝スタートしてから思ったのが,他の方の1投あたりのスパンが僕より短いなーと。

僕が1投げする間に,2投されてる感じでしょうか。



おもしろみは有りませんが,ひたすら動かさず時間をかけてゆっくり,根がかりも覚悟で,ほぼ糸フケを取る作業。

海の中はスカスカで,リグの存在が分かりにくいので、動かしたい欲求を押さえながら,当たりがあれば分かるはずと信じ,ひたすらテンションフォール。



残り5分のアナウンスがあったくらいに,

違和感に自然と体が反応してました。

ドラグも出て,20センチくらいのアジ!

写真ありません😓



最終ラウンドでは,僕のアジだけでしたので,予選3位からの逆転優勝となりました🥹




20年くらいアジングやってますが,こんな嬉しいことはありませんでした。

34の会員に入って,横の繋がりが増えていって,

いつも僕のアジングに付き合ってくれる仲間と切磋琢磨してきたから,優勝できたとほんと実感してます。




全国大会に向けて精進していきます。




最後までご覧いただきありがとうございました😊