今年は釣行ごとに,簡単な日記代りに投稿してます。

今回は,雨の中,アジングやってきました。





家を出た時,雨はポツポツ程度でしたが,

釣り場に着くと,ザーザー降り⤵️

おまけに強風。

思いました,なんで来たんやろ😂

だいぶ後悔してます。

なんとかなるやろーで,出発したけども,

当然,他に釣り人なんかいません。





30分ほど,好天を期待して,車内で待機。





状況あまり変わりません。




でもせっかく来たんだし,少しだけやって,とりあえず1匹釣ったら帰ろうと決めて,波戸の先端に向かいます。





雨の釣行が嫌いな理由,いくつか有りますが,

ライトは,ハピソンのインティレイを使ってますが,雨の釣行で,点かなくなってしまい,新しいのを買うハメに。

黒が壊れてます。

防水性は有りますが,完全ではないことを,あとから知りました。

なので,雨の時は,極力濡らさないように気をつけなければなりません。




修理は受け付けてくれるらしいので,取ってあります。





また,雨粒がロッド,ラインに当たり,魚からのコンタクトと見分けがつきにくく,とてもやりにくいですよね。




ただ,やるからには,釣りたい!

強風と横殴りの雨の中ですが,始めていきます。





1匹釣れるまで,1時間くらいかかりました。

多分,アジの当たりは有るものの,合わせられなかったんでしょう。

長かったー😫

でもこの1匹は嬉しい😆





携帯は防水ですが,液晶が濡れて,押しても,反応が鈍いです。

なので,写真は現場では2枚だけ。





雨足は変わらないものの,そのうち風は次第に落ち着いてきたおかげで,当たりは取りやすくなって,あっ,ラインはいつものTHE ONEアジングです。

結局,豆アジを含めると20匹くらい釣れて,リリースしながら,刺身サイズのみ8匹持ち帰りました。








帰宅後,片付けてますが,ワームケース,ジグヘッドケース,水浸し。

極力,ワーム,ジグヘッド交換は減らしていたんですが😓




あー,雨は嫌だ。




それから,余計な心配かもしれませんが,

常に雨にさらされながらリールを巻いていましたが,イグジストと言えど,良くないですよね?

雨くらいは大丈夫なんでしょうかね?

あまり詳しくありません。







ということで,雨のアジングの様子でした。

読んでいただき,ありがとうございました😊

また宜しくお願いします!