アジング行ってきました。


タックルは、Mキャロを組んでます。




ロッドはサーティーフォーのHSR70で

イグジスト2500SにPE0.4号巻いてます。

PEに直結するリーダーがフロロ1.5号

サルカン下のリーダーにフロロ1.2号を70センチくらい組みました。





今日は,正面から風を受けるポイントなので,ジグ単だと,どうしてもう手前に寄せられてしまい,釣りがやりにくく,JHを重くして対処するしかありませんが,Mキャロ使うと,バックスライドするので,風が吹いてもテンションが張りやすいです。




フロートでも,ガン玉を打ってやることもありますが,ある程度以上の風になると,ラインメンディングをキャロが勝手にやってくれるMキャロが楽ですね。



ただ,デメリットといいますか,着水手前でサミングしたり、細糸だと絡まりやすい,絡んだ後,復旧作業に手間がかかるいう難点みたいなとこはあります。



昨夜は絡みが一回。

JHを途中0.8gから0.4gに変えた一投目で絡んだので,また0.8gに戻したら以降トラブル無しでした。





最近ナイトアジングは豆ばかりでしたので,

アジの引きを存分に味わうことができました😊

アジング最高です!



以上,拙い文章読んでいただき,ありがとうございます😊