久々の投稿です。



投稿は久々ですが、アジングは感染対策しながら、ちょこちょこやってます。

当然、離島を含む遠征はアウト、僕の住む長崎県の中でも、釣りできるポイントも限られてきます。

ただ、その狭い範囲で、アジを見つけていく作業は以外と好きで、僕がよく言う、居場所見つけた時点で、アジング成立。





結局アジがいない所で、熱く釣り方のうんちく語ってもプロでも釣れるわけないですし。

まずは居場所探し。






僕がアジング始めた時は、周りにアジンガーなんていなかったし(そもそも長崎県だけしか知らない、井の中の蛙でしたが)、アジング専用のロッドって触ったこともないし、TwitterとかFacebookとか無かったんじゃ?有ったのか?

iPhoneも世に出てなく、自身、ガラ携、パソコンも無し。

今は情報も多く、すぐにアジング始められて、簡単に釣れるから良い時代ですよ。





その時は、必然と、アジを探すことに集中してました。

アジング=居場所探し

だからかな?普段全く接点のない人は別ですが、多少やりとりする方には、聞かれたらアジのポイントを教えてます。

特にアジング初めたばかりで釣れないんですという方とかには、結構具体的に教えてます。

もちろん、その方が、マナーとか気を配れる、と分かってからですよ。





昨日はポイントで一人でやっていたら、

こんばんはー、挨拶されてきて、もしかして、かずゆきさんですか?

一瞬僕は???

名前聞いて、あー、という感じでしたが、

Nバン停まっていて、サーティーフォーのライジャケで僕と確信されたみたいです。

通っていれば、いつかお会いできると思ったてと言ってもらい照れくさかったです😅




実はこの方とは、住まいも意外と近くで、Twitterでやりとりして、LINE交換までしてましたが、お会いしたのは初めて。

初心者ではありませんが、小学生のお子さんとアジングを含めライトゲームをされているという事でしたから、足場の良い今日のポイントは以前教えていました。





息子さんは、7フィートくらいの硬めの汎用ロッドを使っていたので(JHは1.5gくらい)、

今日のアジには厳しいと思って、僕のタックルを貸してあげました。





宵姫天の54FL

14ステラ

LINEはピンキーの0.25

リーダーは0.6




キャストだけ僕が、あとは釣り方を教えたけど、短い時間だったので、釣らせられなかったけど、0.6gのJHの存在は分かると言ったので、筋はいいぞ👍





この日だけでなく、最近このポインとは、

数釣りしようと思ったら、ほぼ動かさない釣りで張らず緩めずのテンションを維持しないと釣れにくくて、今日は速い当て潮で、なおかつ軽量JHでラインスラッグを取りながらは小学生には無理かな😓

僕でも神経すり減らしながら集中して、2時間くらいでやっと10匹ちょい。











途中、ブーストがかかり始めた時は、色んなワーム試したりしながら適度に遊べました。




JHは0.6gを多く使用してましたが、途中潮の速さに合わせて、以下を使い分け。




アイも大きくなって、シャンクの大きさも丁度良く、そうそう、このJHのバラシはゼロでしたから、難しい潮だったので、非常に良いJHだと感じました。

今日の釣果はJHのおかけでもあるのかな?






最後に、

こういう時だから、僕の行くポイントもいつ釣り禁止になってもしょうがないですが、アジングできる喜びを感じながら、今後も楽しめたらと思います。




コロナが早く収束しますように🙏





最後まで読んでいただきありがとうございました!