二人揃って行き渋り……と前回のアメ限記事に書きましたが………。





相変わらずです…笑い泣き




とはいえ、ソーは以前より不安が少なくなったように見えます。


診断結果を担任に報告し、通級と支援会議の打診をしたことで認識が変わって対応が変わったかな………?



いつもと違う……は、ソーの場合環境だけでなく体にも適用するようですwww


木曜日の習い事、サッカーの次の日は足の筋肉痛で行き渋る…………チーンハッ


通常のいつもと違う、は

担任が出張で代理の先生の場合いつもと違うことが不安になり行き渋る………ゲロー


登校班は班長が苦手、というのが一番の理由だったようで……(男勝り、上から目線で今も休み時間に見かけると『ソー!!!』と追いかけられるのでひたすら逃げ回っている………班長は悪気ない……滝汗)



アドバイスをしても聞きません。

絶対こうだもん!と思い込みで突き進みます……。



本人には軽く告知しました。


にぃにと同じようにソーにはソーの特性がある。


うまく気持ちを伝えられるように通級に行く事で色々スムーズになるとおもう。

ただ、通級を必要としている子はたくさんいるから必ず行けるかはまだわからない。

などなど……。


かんたんに…。





教頭先生から連絡があり急いで通級の申請書を出したのですが………。


ソーは言葉の教室(通級)にも通っています。


どうやら2つ同時には行けないと。

授業数の問題??とか。



なので、教頭先生とどんなやり方があるか話し合い、言葉の教室が終了するまでは放課後教育相談として情緒の教室に月1程度行き、通級の先生にソーのこと困ってること等をみてもらい、再来年度の通級に入れるように…。

支援会議は小児科の先生と担任、教頭や校長、支援コーディネーターの先生、などでやってもらい来年度は対応する、という話になりました。


また、小児科の先生に同時には通えないルールになっている件を話し、来年度持ち上がりかわからないようなら来年度5月頃に支援会議をしましょう、ということになりました。



本来はソーの気持ちを的確に汲み取れるよう勉強している先生を介した方がソーのためにはいいのですが、言葉の教室を途中でやめるのも……(これまた入りづらい上、イ行がほとんどだめなので………)




と、そんな、やりとりをしている母の噺をチラチラ聞いて安心してる部分もあるのかも??と思ってみたり。




2年生からは登校班で行けるといいなぁ…。

本人もその気ではいますが……ウインク

無理はできないかな…。





そして、ハルク。



担任に対する拒否反応は強いのですが。

行かなきゃいけないことは理解している…。

本人も気にして早めに寝たり、アラーム時間を変えてみたり………。



が、22時前に寝ても起きられないor起きても頭痛が始まる……が週に2・3回………。


すんなり起きられる日もあるんですよ………。



こちらも小児科の先生に相談したところ(ソーのアレルギーの薬を貰いに行ったついでに…)もう1週間様子見て、続くようなら連れておいで。

もしかすると起立性調節障害の可能性もあるから…。

と…………真顔真顔真顔



思春期になりやすいと言われる朝起きられない自律神経系の病気の可能性浮上ゲッソリハッハッハッ



次から次へと…………。



どうしても起きられない、また頭痛が出たときは遅刻で登校しています。


週に1・2回となるとさすがに………滝汗滝汗滝汗




先生(担任ではない)とも連絡を取って話をしていますが、早く落ち着いてほしい…………。

少し鬱っぽいのかな?なんて思っていたのですが。



起きられる日と起きられない日があるのがまた謎で……。


前日のストレスの度合い??


あまり細かく話したがらないのもあるので(5年生位から嫌だったことや頭にきたことを思い出したくないから話したがらない)聞くに聞けない部分もあり。



もう少し起立性調節障害についても調べてみようと思います……。






この二人を朝から学校に行かせるための一連の動きがしんどい……。







さて。

本日から東京2023年組の皆様、始まりましたねウインク

なんの役にも立たないブログばかりでスミマセン…。


陰ながら応援しておりますガーベラ


寒いので、校内で待機する方は暖かくして貼るホッカイロたくさん持参してくださいねちゅー



(去年さいたま初日寒すぎて死ぬかと思った………体育館な上換気でドア全開……)









そーいえば。

何やら我が家の次男坊ソー。

ニコニコにぃにと同じとこ行きたい!

ニコ学研スタディ終わったら(3年までやっている)日能研行く!


と言ってますが………ゲッソリ



どうなることやら………。


もしかしたら2028年組になるかもしれません滝汗





え、その時ハルクは大学受験………ゲローゲローゲロー




まぁ、その前にハルクはドロップアウトせぬよう……今が大切ですね……。


母、頑張りまっす真顔………節約も………


教育費ビンボーになるーーーゲッソリ