今日は雨ですね☂️
当サロンは
こんなこだわりや、あんなこだわり
そんな事までこだわってます!
是非、この!!
こだわり満載の空間
時間を味わってください‼️
と言う様な物を良く見かけます
こだわり。
確かに大事。
でも、
私は、あえて何もこだわりを
アピールしてません。
(大好きな仕事なので無い事ないです)
逆に、こだわりを持たないのを
こだわりにしたいと思う。
お客様が求める物は人それぞれ☝️
お話聞いて欲しい方。
ガッツリ施術をして欲しい方。
お肌のお手入れ、くすみ、たるみの
ケアをしたい方。
美容や、健康の色々な情報が欲しい方。
非日常(時間)を楽しみたい方。
普段眠れないからゆっくり眠りたい。
まだまだ沢山あります。
そんなお客様のこだわり、
求めてる事、物を感じるには
自分をアピールしすぎない方が
良い様に思います。
もちろん、全てお客様のご要望に
応えるなど、到底出来ません。
時間は限られててるし
出来ない事は出来ない
ない物は無いです。
でも、否定から入らず自分を
フラットな状態にして接客に
望みます。
否定はせずに提案してみる。
お疲れや、お望みを聞いてるうちに
学びたいことが増え
ご要望にお応え出来る事が
増えてくる。
自分も、お客様もプラスになる✌️
自分のこだわりを全面に出し過ぎると
お客様のこだわりを否定したり
押し付けたり、してしまいそうな
気がしてしまうのです。
自分は、そんな経験がありました。
始めは、そこのこだわりが大好きで
通ってたお店がありました。
最初の頃は良かったけど
慣れてくると
「ここにこれだけ通っててまだ
それ言いますか?
それ使いますか?
笑笑」
と、言われてドン引き
とても勉強になりました。
では。
また👋