今日は雨ですね☂️



当サロンは

こんなこだわりや、あんなこだわり

そんな事までこだわってます!



是非、この!!

こだわり満載の空間

時間を味わってください‼️


と言う様な物を良く見かけます


こだわり。

確かに大事。


でも、

私は、あえて何もこだわりを

アピールしてません。

(大好きな仕事なので無い事ないです)


逆に、こだわりを持たないのを

こだわりにしたいと思う。


お客様が求める物は人それぞれ☝️


お話聞いて欲しい方。


ガッツリ施術をして欲しい方。


お肌のお手入れ、くすみ、たるみの

ケアをしたい方。


美容や、健康の色々な情報が欲しい方。


非日常(時間)を楽しみたい方。


普段眠れないからゆっくり眠りたい。


まだまだ沢山あります。


そんなお客様のこだわり、

求めてる事、物を感じるには


自分をアピールしすぎない方が

良い様に思います。


もちろん、全てお客様のご要望に

応えるなど、到底出来ません。


時間は限られててるし

出来ない事は出来ない

ない物は無いです。



でも、否定から入らず自分を

フラットな状態にして接客に

望みます。


否定はせずに提案してみる。


お疲れや、お望みを聞いてるうちに

学びたいことが増え

ご要望にお応え出来る事が

増えてくる。



自分も、お客様もプラスになる✌️


自分のこだわりを全面に出し過ぎると

お客様のこだわりを否定したり

押し付けたり、してしまいそうな

気がしてしまうのです。  


自分は、そんな経験がありました。


始めは、そこのこだわりが大好きで

通ってたお店がありました。

最初の頃は良かったけど

慣れてくると

「ここにこれだけ通っててまだ

それ言いますか?

それ使いますか?

笑笑」


と、言われてドン引きガーン


とても勉強になりました。


では。


また👋