令和2年5月13日。

私の通院している大学病院は、4月に医師が新型コロナに感染した為、全ての診療外来が閉鎖されていました。

その為、4月は以前通院していた近所の皮膚科クリニックで大学病院で処方してもらっているものと同じ薬を処方してもらいました。

そして今日は、すでに閉鎖が解除されて全ての診療外来が再開されているとのことなので、2ヶ月ぶりにアトピー外来に行って来ました。

先日、自宅に大学病院から問診票が郵送されてきて、来院時に持参する事になっていました。


ちょっと見づらいかもしれないですが、これが2通届きました。

体温は自宅で計って記入することになっていました。久しぶりに計りました笑。

ちなみに36.1℃でした。

そして大学病院の入口に入るとすぐに消毒液が置いてありました。そして普段は居ない職員の人達に誘導されるように通路が設定されていました。いわゆるソーシャルディスタンスが徹底されているように感じました🤔

そして問診票を提出してアトピー外来に入って行きました。

診察室に入ると、先生は普段はしていないフェイスシールドをしていました。今の時期は当然かなぁと思いました🤔

先生と話をする時もいつもより少し距離を置いてする感じでした。もちろん症状はいつも通りしっかり診ていただきました。

症状自体は比較的落ち着いているとのことなので、今までと同じ薬を処方してもらいました。

プロペトとステロイドの混合剤、リドメックス、小児用のプロトピック軟膏、痒み止めの内服薬です。

そして、これは余談ですが、いつもは1時間過ぎると払うことになっている駐車料金は、今回は無料になっていました。いつもはせいぜい100円程度なので微々たるものですが、それでも助かりました笑。


ちょっと大げさな言い方をすれば、自分のアトピーの症状以外は何もかもが普段と違っていました...


たとえ新型コロナが収束したとしても、以前の生活に戻ることはもう無いだろうと思います。

政府がいわゆる 「新しい生活様式」 なるものを提案しているようですが、私自身はあそこまで変わることはないだろうと思っています。あくまでもあれは一時的なものだと理解しています。

しかし、これまでの生き方や考え方は変化せざるを得ないと思っています。

今までの生き方が正しかったのか?なんてね😋

幸い?というか、私自身は今も休職中というか無職なので、これからの生き方を考える良い機会にしたいと思っています😊


さて、次回のアトピー外来も4週間後です。
ブログも4週間後になると思います。

今回も読んでいただき、どうもありがとうございました。