令和元年10月2日。
3週間ぶりに、大学病院にアトピーの診察に行って来ました。
前回のブログで、やや悪化気味でデュピクセントの再開も検討しなければいけない、という事を書いたと思います。
しかし、あれからステロイドを患部に丁寧に塗布した結果、症状も大分治まってきました
先生にも、その経過を説明しました。
そして、先生も納得していただけたみたいで、デュピクセントの再開の話はありませんでした。
という事で、これまで通り、標準治療を続けていく事になりました。
顔にはリドメックスと小児用のプロトピック軟膏を並行して使い、体と脚にうっすらと残っているアミロイドーシスには、アンテベートとプロペトの混合剤を原則として風呂上がりに塗布していきます。
また、頭皮の痒みも少し気になっているので、アンテベートのローションタイプのストックを引き続き使うつもりです。
先生には、いつも患部を丁寧に観察していただいているので、とても信頼しています😊
私より若い女性の先生ですが、私のうっとうしいであろう質問にも丁寧に説明していただいてくれるので、とても感謝しています。
長い期間通院する事になる病気なので、医師と患者の信頼関係は非常に重要だと思っています。
今まで通院してきたクリニックでは、中には上から目線的な医師もいましたが、これからの時代、そういう医師は患者がついて来ないと思います🤔
特にアトピーなど、長期に渡る治療では、患者と医師が信頼関係の元、しっかりコミュニケーションをとる事が大事だと思います。
少し話が逸れてしまいましたが笑、今回の診察では、気になっていた、JAK 阻害剤について先生に質問してきたのであります😊
「JAK 阻害剤の販売はいつ始まるのですか?」
先生の説明によると、海外では既に販売されているようですが、日本では、申請から許可が下りるまで時間がかかるらしく、販売は来年以降になるそうです。
先生も少し嘆いていました。
「日本はそういうのは本当に遅いんですよね~」
まあ、
こればかりはどうしようもないですよね~😂
という事で、JAK 阻害剤については、来年まで待つ事になりそうですね...😌
今の大学病院の先生は、とても信頼しているので、これからもこの大学病院で標準治療を続けていくつもりです😊
もちろん、食事バランスに気を付けて、適度な運動も続けいきます。
最近、ウォーキングと共に、自宅でスクワットや腕立て伏せなどの軽い筋トレも始めています💪💪
今回も読んでいただき、どうもありがとうございました✨