想像して欲しい
アトピーの無い世界を!

あなたは私を夢想家と言うかも知れない

でも私一人だけではないはずだ!

John Lennon のImagine を一部アトピーバージョンにしてみました爆笑

今の私の率直な心境ですおねがい


アトピーという病気は、直接人命に関わらない疾患なので、癌等のように研究費が回らず、約30年間、同じ標準治療が続いている、という話を最近耳にしました。

それはちょっとおかしいな?

と思いました。

確かにアトピーは人命には関わらないけど、この病気のおかげで人と関わるのが辛くなって引きこもりになったり、QOL (生活の質)も低くなったりします。

そうなると、社会との繋がりが薄くなってしまいます。(以前の私がそうでした)

こうした方々が増えるのは、分かり易く言うと、社会にとっても大きな損失だと思います。

アトピー患者を削減して社会で活躍してもらうのはこれからの少子高齢化社会においても重要な課題だと思います。


アトピーという病気を軽視するのは間違っていると思います!


内海○氏の「医学不要論」という本を読んだ事があります。

だいぶん前に読んだ本なので、内容はしっかりとは覚えていませんが(笑)、題名の通り、概ね、現代医学を否定する内容だったと思います。(確か、この方は精神科医だと記憶していますが)

しかし、私自身はデュピクセントによって重症アトピーから救われた訳ですし、その意味において、現代医学の恩恵を受けているので、医学の力を信じています。

今年中にも非ステロイド系のJAK 阻害剤軟膏が販売されると聞いていますし、さらには、フィラグリン欠損の根治に向けて研究開発が京都大学等で進められている、という話も聞いた事があります。
(私はアトピーフィラグリン欠損(遺伝子異常)説を支持しています)

もう一度言います。

アトピーという病気を軽視するのは間違っている!

そして最後に、こう呼びかけてみたいと思います。


私は希望する!

国が重い腰を挙げて、アトピー患者削減に向けて本気で取り組む事を!

今回も読んでいただき、どうもありがとうございました。