令和元年5月8日。

令和になって初めて、アトピーの診察に、大学病院まで行って来ました爆笑
(だから何だ⁉️と言われればそれまでですがえー)

本来の予定は先週の水曜日でしたが、10連休で大学病院も休診、という事もあり、一週間先伸ばしになりましたウインク

連休明け、という事もあってか、いつもより混んでいた、という印象でした。
(予約制なので、待ち時間はそれほど長くはありませんでしたけどねニヤリ)


さて、肝心の診察の方ですが(笑)

実はここ数日、いつもより痒みが酷く、首の後ろ側から背中にかけてと胸、両腕に、キズや湿疹が出来ていましたショボーン

その状態を先生に説明して、症状を診てもらうと、先生から、衝撃的な!?言葉が返ってきました。


「デュピクセントの再開を検討してもいいですねぇ.....」

「えっ滝汗」と思わず言ってしまいましたびっくり

確かに、いつもより症状も酷かったですが、私としては、そんなに悪化している、という感じは、正直、ありませんでした。

顔にはあまりキズや湿疹はありません。
脚のアミロイドーシスは、小康状態ですし.....

先生から診ると、酷く感じたのかもしれませんね。

結局、先生と相談した結果、デュピクセント再開は次の診察(3週間後です)まで様子を見る事として、

ヒシファーゲン配合静注シリンジ20mL
タチオン注射200mg

という、痒み止めの注射💉をしてもらいました。

ステロイドは入っていないそうです。
値段は3割負担で200円ほどでした。
(助かりました爆笑)

あとは、いつも通り、アンテベートとプロペトの混合剤と、今回は顔用に、リドメックス(ステロイド)を処方してもらいました。

プロトピック軟膏は、やはり、ヒリヒリ感や火照り感があって、あまり使いたくない、と感じたからです。


酷くなった原因は、正直、自分でもよく分かりませんが、(ストレス?気の緩み?食生活?)
次の診察までには、少しでも改善したい!と思っていますおねがい

デュピクセントを再開せずに済めば、金銭的にも助かりますからねウインク

ちなみに、この大学病院では、デュピクセントの自己注射は、7月から処方が始まる、という事でした。

今回もお付き合いいただき、どうもありがとうございました。