ひさびさの更新です・・・あせる

 

HafH

 

あけましておめでとうございます門松

 

年末年始てんやわんやの1週間でしたー魂が抜ける

 

わが家は神社ですので、クリスマスが終われば大忙しです不安

 

職員もいない、いわば家族経営のような神社神社・・・キョロキョロ

 

父が宮司で、私がその下でご奉仕していますニコニコ

 

お正月の準備は、当然2人でこなしていきます笑い泣き

 

 

BORDER FREE cosmeticsセット

 

加えて・・・家でもお正月準備・・・キョロキョロ

 

もともと信心深い母は徹底的に神様のお迎え準備ですあんぐり

 

玄関はともかく、窓にはそれぞれ輪っかの注連縄門松

 

トイレや井戸・水道など水場にも輪っかの注連縄門松

 

輪っかの注連縄は30にもなりますあせる

 

神棚の掃除や、床の飾りなど・・・書ききれません笑い泣き

 

大掃除から始まり年越しまで無気力

 

 

 

 

同じく神社では・・・父が境内、私が本殿の中を大掃除から神饌までおにぎり

 

31日は地域の方も集まってお正月準備の大詰めですニコニコ

 

そしてそのまま・・・寝ずの年末年始・・・フラフラです・・・魂が抜ける

 

 

そして今年は、小5になるわが子がとっても頑張ってくれましたニコニコ

 

私と一緒に行動し、家と本殿の大掃除や家の輪っかの注連縄、年末のお墓掃除ニコニコ

 

極めつけは三が日の巫女奉仕ニコニコ

 

 

 

 

 

お友達は、冬休みの旅行に行ったりお正月の楽しみもあるでしょうが・・・悲しい

 

   悲しい「おかあさんの子に生まれちゃったから、しょうがないのよ」

 

というと・・・衝撃な答えが返ってきましたあんぐり泣

 

  ニコ「おかあさんの子で残念みたいな言い方、しないでびっくりマークニコニコ

      わたしは、おかあさんの子でよかったよニコニコ

 

年末に涙が出そうになりました泣き笑い

 

 

 

 

 

年越しは神社で参拝の方をお迎えするので、一人ぼっちの年越し悲しい

寂しかっただろうなーと思います悲しい

 

てんやわんやのわが家の年末年始のおしらせでした爆  笑