今年の冬至は12月22日

 

1年の中で昼間の時間が一番短くなる日です

 

昼間の時間が短いということは・・・太陽の出ている時間が短い

 

そうです。

日本の神様の象徴でもある太陽(天照大御神様)の力が弱まっている1日となるのです。

 

 

冬至の日には風邪予防のためのゆず風呂に入ったりおねがい

2つ『ん』がつく食べ物7ついただきひらめき

運』を引き寄せようとする言い伝えがありますニコニコ

 

 

 

 

2つ『ん』がつく食べ物・・・思いつきますかひらめき

 

に ん じ ん

 

な ん き ん

 

ぎ ん な ん

 

か ん て ん

 

は ん ぺ ん

 

れ ん こ ん

 

き ん か ん

 

 

 

私が子どもの頃は、煮しめ寒天入りきんかんの甘露煮でいただいていましたが、最近では天ぷらでいただいています照れキラキラ

 

 

調理方法は変わっても冬至の日にはこの7つをいただきますおねがい

 

 

 

子どもにも 伝えていきたいと思い小学校の図書館に季節の掲示をしています

 

 

クリスマスやハロウィーンなど、外国のイベントを楽しむのもいいですが、ぜひその中に日本の伝統行事を組み込んでいっていただきたいと思っていますニコニコ

 

これから冬休みを迎えると日本の伝統行事がたくさん続きますニコニコキラキラ

 

絵本もたくさん出ていますニコニコ音符

 

全部やらなくてもいいんです

 

遊びの一環 子育ての一環で「今年はこれを楽しもう!!音符

 

そんな風に決めて毎年少しづつ楽しんでもらえたらと思いますおねがい星

 

 

そして その行事の時にはおうちで行事の由来を絵本で見てみるのも楽しいですよひらめき