どうも❗️


和歌めんライダーです。




イイ季節になってきました😄

今日イイ天気☀️やったから

いっぱい走ってたよ😊

🏍️DASH!🏍️DASH!🏍️DASH!


絶賛ツー予定計画…中⁉️

😀😄😁

走りたいとこあり過ぎて

まとまりません



それでは


前回のつづき…






…の前に


甘いもん🧁大好きおじさんの


今日のスイーツ🍰



今日はスイーツ…かな⁉️







みんな大好き😍

丸中製菓

『キングドーナツ🍩チョコ』

新発売❗️


しっとり中まで

しみしみチョコ

小腹イイ😋


期間限定みたいですよ😲




じゃあ


前回のつづき…





『 南紀熊野ジオパーク 』

串本・太地ネイチャーツー

波霧



🐳くじらの博物館🐋

のあとは…


チョッと良さげな展望台へと…

🏍️DASH!

 


その前に…

寄り道するとこ

見つけた😉


          下矢印くじらの博物館



上差し3カ所寄り道



道 間違った…😑

…でパチリ📸

くじらのトンネル🐳



1つ目


『 飛鳥神社 』

あすかじんじゃ




祭神 : 豫母津事解男命

よもつことさかおのみこと


読めません…難しい😓


縁切りに強い神様って😲

間違ってないかな


本殿

町指定文化財・有形文化財やて😲
朱塗りが鮮やかでキレイ😍



町の人たちのおかげで

キレイにされてますよ😀


良きかな☺️




2つ目


すぐ近くに🔜



『 えびす神社 』

通り過ぎてから

なんやぁ〜って思って

Uターン


くじら🐳の🦴の鳥居⛩️🫨




御神体

鯨🐳とも恵比寿様とも

とれる形の🪨


江戸時代の小説に

『泰地たいじという里』

『鯨恵比寿の宮』には

高さ三丈(9m)もある

🐳の胴骨🦴で出来た

鳥居⛩️があると書かれている


…の発想鳥居⛩️が

建てられたんやて🤔


これは三代目😀


バイク🏍️を移動して

写真📸を撮ってたら

ご近所おばあちゃん👵かな

また撮ってらよーって感じで

ずっと見られてました😅



3つ目


『 岩門 』

せきもん

和田の岩屋とも言われてます


逆光でスミマセン🙇‍♂️


なんせ、ずぅー〜ー〜ーっと

ご近所のおばちゃん2人が

お話ししてて

動きません😵😫


もうええわーって

なりかけた時に

行かれたあとに

撮ったので

気が抜けてます😞


この奥に

捕鯨を始めた和田家の先祖が

屋敷を構えて時に山を掘って

出来た門みたいです

4、5千坪のお屋敷やて🫨

江戸時代かな❓


今はコンクリートで補強

しているみたいですが…🤔




次▶️は


チョッと良さげな展望台

🏍️=33


『 平見台園地 』

ひらみだいえんち

お昼前

だぁ〜れもいてない😀

右➡️の展望台まで行くよ





絶景やぁ〜照れ



気持ちイイねー😊

時間は12時
お弁当🍱🍙持ってくれば
よかったなぁ〜😫


この展望台は
🅿️も🚹🚺ありますよ😊



お腹が空いてきたので
ご飯🍚食べに行こ😉


長くなりましたので
続きます😊


龍