どうも❗️


和歌めんライダーです。




前回のつづき…





ツーリング🏍って言っても


寄り道が神社⛩多めなんで


神社仏閣みたいになってますが…😅😅


神社⛩好きなんですかね⁉️


私…




進みます😅


国道370号から


県道135号宇太三茶屋線に入り


早速ありました⛩


宇陀市大宇陀上片岡

戸隠神社

とがくしじんじゃ



ここも雰囲気がイイ神社です。


社叢の隙間から日が差して綺麗でした🤗


バイク🏍の後ろの山の中に鎮座されてます。




次に進みます…🏍=3



つづいて


今回のツーで


一番見てみたかった神社⛩


宇陀市菟田野

宇太水分神社

うだのみくまりじんじゃ







鎌倉時代に建てられた


本殿は 国宝 です びっくり




綺麗やねー照れ



色々読んでると、建築様式にも

○○様式、○○造りってあって奥が深いびっくり

覚えられまへんわショボーン




ここにもスゴい方が


来てるみたいで…



大泉洋さん


大河ドラマ

『鎌倉殿の13人』

佐殿(すけどの)


源頼朝公



幼少時に大将軍になれるかどうかを占うために


杉を植えさせたと伝えられているそうです。


この杉は


そのニ代目の杉の木だそうです。


……ニ代目⁉️ 🤔





それから


本殿前にあるありがたい御水


御神水って言うそうです


これで薬💊を飲むとイイみたい😋








そうそう…


参拝の前に


手水で清めるところの手水舎


檜皮葺屋根むしてて趣きがあります

ひわだぶき



カエルが居ました🤗



神社⛩お寺卍 色々な手水があるなー


龍🐉とか花🌸を浮かべてるものとか…




見る目ところが


いっぱいあります 



本殿横には



2本植えた木が、いつの間にか1本に…


縁結び夫婦円満のご利益ニコニコ



根元には


にっこり微笑む石仏





そろそろ次に行くとします


もう少しゆっくりしたかったんやけど


予定の時間なんで…😂


ちょっと最初に詰め込みすぎました😅


再訪問したいですね😁





この後


やっと


曽爾高原 グッ




…の前に


山⛰に登る前に


お昼ご飯🍚を…



腹が減っては何にもできまへん😜




曽爾高原のだいぶ手前


国道369号線沿い


『お食事処 土井』さん

       宇陀郡曽爾村掛



オープン少し前で


一番乗りでした😁



前で待っていると…


お店の方が『いいですよ、どうぞー』


ありがたいですねおねがい




メニュー



初めてなんで


一番上の


『六白黒豚焼きセット』🤭






そのままでも美味しい照れ


甘めのタレをつけても美味しいおねがい


ご飯🍚に合う合う😄


🍚おかわりしてしもた😁


お腹いっぱい (⌒-⌒; )


ご馳走様でした。


また食べにこようウインク



それでは


曽爾高原に向かいますウインク


お腹いっぱいで

山⛰登れるかなぁ〜ガーン




次回につづく…