どうも❗️


和歌めんライダーです。



ツーリング🏍のお話…ウインク



2022年11月5日 土曜日



今回は



奈良曽爾高原ソロツー🏍



途中寄り道いっぱい詰め込んで

 ( 寄り道は⛩が多め…😅 )




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



朝も早よから


6時に出発



まずは京奈和岩出根来ICまで




ブリブリのんびりと

 

※ブリブリって

 シャドウスラッシャーのマフラーの音

 純正です😅




京奈和に乗ってから


『道の駅 かつらぎ西』


 ひとまず休憩☕️





朝は甘〜いコーヒー☕️で活性😁



天気がイイので☀️暖っかい



走行風もまだそんなに冷たくなかった🤗



京奈和快適に走り



奈良五條ICで降り下道を走ります。



吉野町を走って最初の寄り道


奈良県道28号吉野室生寺針線沿い


吉野町山口

『高鉾神社・吉野山口神社』



すごく雰囲気が良い神社 神社ニコニコ


なんかイイ気分になるなぁー照れ



出会いに感謝  (⛩のことですよ😁)

今日のツーリングの安全を…お願い


早い時間なので誰もいません…



ちょっと散策 走る人




なんと 目


この吉野山口神社



なんと…



『暴れん坊将軍』の 

   松平 健さん ではなく


本当の『徳川吉宗公』が立ち寄り


灯篭を贈ったと言われているそうです。





この神社神社の同じ場所に…

私もいてる…



なんて言ったらいいんやろー 🤔

わからんけど…

なんかスゴいなぁーって 🤗




全国には色々とゆかりのある所

がありますね。


神社⛩ ・お寺卍


それから道路沿いの石碑であったり


ツーリング🏍で走ってて


何の石碑やろって🤔


家に帰ってから


スゴいやつやんってびっくり


気付くこともあります




吉野山口神社から次に行きます🏍=3


国道370号に出まして

道路沿いの神社⛩を…


一気にいきますよ😁


吉野町三茶屋

『久須斬神社』

くすしじんじゃ






由緒書から


三茶屋って地名なんでお茶屋さんがあって


徳川家参勤交代の時の中食🍱をとるところ


だったみたいですね🤔


『久須斬神社』

 殿様、立ち寄ってるんでしょうかね🤔




ちょっと休憩


『吉野見附PA』



早いので、まだ店は開いてないなぁ🫤

🚹だけ


吉野町のゆるキャラ

『吉野ピンクル』

桜🌸の時期にあらわれるのかなキョロキョロ



次は、宇陀市に入ります。


宇陀市大宇陀牧

『九頭神社』

くずじんじゃ



この神社の本殿


なんと白塗りなんですよ


帰ってきてから気が付きましたガーンえーん


写真アップにしたら…目




同じところに…

『覚恩寺・十三重石塔』



この石塔


室町時代初期の建立びっくり

国指定重要文化財やて🤔


ポツンとありました目


そんなもんなんやね。重文でも…



次は…


宇陀市大宇陀粟野

『岩神社』

いわじんじゃ



この神社の本殿裏には


大きな岩🪨がありました👀


岩に神様が宿ってます…かな⁉️


少しやけど紅葉🍁


綺麗やねー照れ



…と言うことで


なんかツーリング🏍って言うよりも


神社紹介⛩みたいになってしまったてへぺろ


曽爾高原には


まだ辿り着かないなー😅



次回につづく…