どうも❗️


和歌めんライダーです。


ツーリングの備忘録です。


その前に、今日のアイス🍦



セブンイレブン限定

森永 れん乳氷

鬼れん乳

れん乳アイス、れん乳味氷、れん乳の

3つの構成で、それほどしつこくなく

美味しいですよおねがい



それでは、ツーリングのお話。


今年2022年の3月12日 土曜日


初めてのソロツーリング🤗🏍


リターン前でも、

ソロでは走ってなかったなぁー😅

なんでやろ❓🤔 謎です。😜


…で、初ソロの行き先は、


和歌山は紀北の神社仏閣⛩です。


紀北(きほく)とは、

紀伊国(和歌山県全域と三重県南部の東紀州)

の北部のことだそうです。 ※Wikiより


三重県も入ってるって知らんかった。😅

調べてみるもんやねー。🤔


まずは、

和歌山市から岩出市、それから紀の川市桃山町へ

県道13号和歌山橋本線、和歌山の紀北を

流れる紀ノ川の左岸を走ります。🏍

この道、結構走りやすくて気に入ってます。😁

京奈和自動車道出来たから、県道は交通量が少なくなったし、道は綺麗になってるしね。


かつらぎ町に入り、本日一つ目の⛩


船岡山にある 厳島神社


船岡山は、和歌山では

通称『ヘビ島』🐍

と呼んでます。



橋を渡って行きます。





厳島神社


遊歩道があって一周できます。

広ーい駐車場もあります。

バイク一台 ポツンと🏍



厳島神社って…

そう、広島は宮島の『厳島神社』

あそこが全国に約500社ある厳島神社の

総本社だそうです。🤔 ※Wikiより


厳島神社がそんなにあるとは…ビックリ😆


このあと少し

紀の川フルーツラインを走り

次の⛩へ



次は、

かつらぎ町上天野にある

世界文化遺産『丹生都比売神社

にうつひめじんじゃ





すごく綺麗な神社⛩照れ



太鼓橋…丹生都比売神社では『輪橋』

ちょうど、この行った日までが

凍結の恐れで通行禁止でした。ショボーン…残念、


次は、

橋本市の

『丸高稲荷神社』



結構大きな一の鳥居です。

バイク🏍が小さく見えます。


桜🌸の時期がイイみたい。





次は、
⛩でありませんが、気になったとこ。

JR和歌山線 高野口駅前
『旧葛城館』


明治時代後期の、旅館建築だそうです。

今は営業はしてなくて保存されています。


今は、バシバシ写真を撮ってますが、

このころは、なんか遠慮がちでしたね。😅

一枚だけしか撮ってません。😓

いろいろ撮ったらよかった。😂


最後は、

かつらぎ町へ

『丹生酒殿神社』

にうさかどのじんじゃ



秋になるとイチョウの葉が、

一面絨毯になります。おねがい

ライトアップもされて綺麗ですよ。照れ




ここまでで、お昼も食べないでウロウロと…

時間は2時回ってます。びっくり

予定していた所は、行ったので

帰りがてら、どっかで食べよって

思っていたら…


大阪は泉南、多奈川にある

ライダーズカフェ

『ROUTE 65』さん

まで来てしまいました。

2時間近くどこ行こって感じで探してました。

まぁー1人やったら、こんなもんです。

初めての来店です。😄



いつも、いっぱいなんですが、

4時回ってたんで、1人でした。


メニューは、

今月のバーガー🍔

プルコギバーガー

お肉が甘辛くって、ボリューム満点❗️



店内の様子。 アメリカンアメリカ

和歌めん好み。ラブ





美味しくいただきました。

ごちそうさま。また来まーす。😁


帰り加太の海岸へ、



左側の島、今アニメでやってる

『サマータイムレンダ』

聖地となってる 友ヶ島 です。

船でしか行けませんが、

釣り🎣とかキャンプ⛺️で

小学生から20才すぎまでよく行きました。

もう30年は行ってないですね。



…と言うことで初のソロツーリング🏍


イイ景色、神社仏閣、建物探訪と

色々行ってみたいと思ったソロツーでした。

🤔🤭(⌒▽⌒)

楽しみー。


次は、どこ行こ❓


走行距離 : 191km