プレリュード外装塗装傷み補修 | エアーブラシアート佐藤の気まぐれblog

プレリュード外装塗装傷み補修

こんばんは🤭

akihitoです✌️
昔の様に名前でやってみた🤭

さてミスト集塵機ファンが壊れてしまい数日…

新たな物を入れ
以前より環境が良くなりました🙌

環境ちがうから〜w

二十数年…今までのファンに感謝の気持ちを持ちながら、スクラップへバイバイ🤭

このファンは、老舗サンキューオート様から譲り受けた物でした…
社長…二十年使わせて頂きました✨
有難う御座いましたm(_ _)m

さて本日はゲリラ訪問が4組も!!
M社長、ポカリスエット差し入れ有難う御座いますm(_ _)m

KジKジ、久々に会いましたね〜また来てくださいm(_ _)m

Yさん、コーヒー差し入れ有難う御座いますm(_ _)m

Tくん、遠い所、打ち合わせ有難う御座いますm(_ _)m


さてさてのさて
今回のブログは!?
ホンダプレリュード
外装の塗装傷み補修です。
有難う御座いますm(_ _)m

3万キロ台の5F!!

凄く希少車だね🫣
全体的に塗装…塗膜が剥がれ
ボンネットはクリヤー無しまでに剥がれ切ってて…
クリヤー浮いて大変な補修作業でした💦
傷んだ塗膜は、本当に確りと剥がさないと
サフェーサー吹いた瞬間にチヂレます…
下から侵されて旧塗膜をめくりあげちゃうのです…

まず、全てバラしてやりたかったのですが、破損する可能性が大…古くて劣化してて…
ボルト類も…固着して折れそう…

じゃどうする?

得意分野マスキングで対応する事に!!
ウェザーストリップ類は捲り上げ、塗膜が入り込める様にしたり、塗ってはダメな所は◯◯入れて返し張りしたりとマスキングワーク!!
結構裏技持ってます🤭


天気予報の都合で、晴れてるうちに調色
色合わせへ☀

ボンネット、ルーフ、屋根ね!!
サフェーサーを吹き、乾かして研いでツルツルにしたら、養生して塗装へ

先に塗ったボンネットとルーフを乾かし
ボディー周りの補修へ

この車輌、過去にあっちこっち直して
オールペンしてありました!!
削ると、よ〜く分かります🤭

傷んだ塗膜を削り、とりあえず高圧洗浄!!

天日干ししながら、更に研がなくてはならない箇所の見極めへ!!

研いで研いで研ぎまくったら、サフェーサー吹いてチヂレないか?調べながら様子見!!

そして塗装!!

フロントバンパーやらリップスポイラーも直し
全ての塗装が完了!!

またまた外で天日干し、硬化したので、今度は全体的に磨き上げへ


磨きだけで3日?4日?掛かってしまいました…トホホッ

コンパウンドは4種類を使って
最後はオーロラ、モヤモヤした物もなくなりました🙌


追加作業で、ホイルも綺麗に!!

外してブレーキダストを研ぎ落とし
2:1クリヤーでコーティング!!
なかなか綺麗になりましたさ😊✌️

ワイパーアームはサビ落として
半艶ブラック塗装!!
この半艶塗装が純正っぽいんですよ🤭

最後に納車前洗車して
外で最終チェック!!

最終チェック…
車を何周回った事か…😅
新車の様になったんじゃないでしょうか🤭

それでは久々に作業記録スライドショーを作ってみました🙌

動画編集…暫くやってなくてね…
やり方忘れ欠けてました😅(笑)

ブログは全て全部書いてますので✌️😊✌️

有難う御座いました👋😊