洗面台の配管パイプ掃除 | 大好きなハンドメイドと孫との戦いの日々

大好きなハンドメイドと孫との戦いの日々

フォローは非公開にしていますがいいねをして下さった方のブログは拝見致しています。手芸デザイナーをしています。(肥後めぐみ型紙ショップ )ハンドメイド・手ぬき料理・孫との戦い・2軒目になるマイホームを建てるまでの戦いも書いています

こんばんは。

いつも、ご訪問ありがとうございます。ほっこり

いいねもして頂き嬉しいです。

こちらの記事の続きです。


引き出しを外し


ロックがあるのは、水道屋さんの

工事の時に、ガン見していたので


引き出しのロックを外します


中はこんな感じです。




YouTubeで観たのと違うところは

矢印のところ


多分、水を出せるように

付いていると察し


下にバケツなどを置きます。



矢印の場所を時計回りと逆に

回して外します。





下矢印我が家は、この順番に回しました。




簡単に抜けます。






見せれないくらいの詰まり物でした。


ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


孫っちに写真見せたら





詰まりもの、この部分にです。下矢印


ぎっしり





まず、半年くらい前から

流れが悪く


旦那さんが担当なので

口頭で伝えます。


旦那さんがやれそうな家事を

チョイスしたのは私で


旦那さんは、料理がまったく

出来ないので


出来る事は、やって欲しい

私は家での仕事ですが


とりあえず、共働きです。


長く、私のブログを読んで頂いている

皆様は、旦那さんの事は

知っていると思いますが


全て、スローリーです。ニヤニヤニヤ


暮れに


こんな感じの、パイプ掃除ブラシを

購入しています。




それから

「何かさ、俺が掃除すると、余計流れ

なくなる」と旦那さんしょんぼり


「な訳ないじゃん」うーん


そこでね。

私も確認しなかったのを

今、反省しています。えーんえーんえーん


昨日

「掃除してたら、げき落ちくんの

カスが沢山出てきた」


その一言で

私の血の気が引きました。アセアセアセアセアセアセ


もう常識知らないのも

いい加減にして


やっと元気になったら

これよ。えーんえーんえーんえーんえーん




昨日、日中に

パイプユニッシュをして




夕方、旦那さんの昼寝中に

掃除してみました。


パイプ掃除ブラシを入れると

すぐに止まり


えっ?こんなに入らないのに

旦那さん何にも思わなかったの?


それに、これ(ブラシ)短過ぎて

奥まで届かないんじゃない?


一度も短いって言ってないけど

旦那さん


まさか、洗面台の構造知らないの

かな?ガーンガーンガーン


うん、ありえるもぐもぐ


手探りの感じで

上から見える部分を過ぎたくらいで

止まる


すぐ、そこから

詰まっている感じ


勢いよく水を何回か流して

ブラシで突いてみたり


しかし、改善してない


やっぱり、外すしかないと

判断しました。えー?えー?えー?



昼寝をしていた旦那さん

キッチンにいる私に


「パイプユニッシュしたら、だいぶ

いいじゃん」ウシシウシシウシシ


って、その後

ムキーッ「私が掃除しました」と一言


後で真剣な話があるからと

いい無言でした。


そして、夕食

食べてる時に、こんな話

消化に悪いけど


あのブラシの意味知ってる?

あれ短くて、奥まで行かないじゃん。


旦那さんは、何故か?


この穴を気にしていて

この穴に詰まっていると




この穴詰まるわけないじゃん


関係ないし


紙に構造のイラストを描いて説明

して


詰まっているのは排水パイプ

なのよ〜


で、げき落ちくんを流したら

大変な事になるんだから

掃除している時に、気をつけるの

当たり前だよ。


終わったら

始めの形と違わないか確認して


いや、もうげき落ちくん使わないで


何度も言うけれど

掃除は長くやらないで、いざすると

大変だから、マメにして


お風呂と洗面台だけなんだからさ

担当


と真剣に伝えて

明日、外すからと言いました。


旦那さんのブラシ掃除で

詰まりものをどんどん詰めて

いたのが原因で


「何かさ、俺が掃除すると余計に

流れなくなる」


状態になっていた事が

わかりました。


簡単に外せるので

半年に一回くらい外して洗おう

と言ってました。悲しい