ニーアレプリカント感想 | 声優*芝尾よしこ(もやし声優)

声優*芝尾よしこ(もやし声優)

声優の芝尾よしこです。
お芝居とゲームと人狼が大好きです。好きなゲームはRPG、好きな役職は村人です。
もやしが大好きなので、もやし声優とご検索いただければ出てきます。よくもやしちゃんと呼ばれています。

以前記事にも書きましたが、ニーアレプリカントをプレイして一通りクリアしました!

 

※以下ネタバレを盛大に含む感想を書いていますので、未プレイの方はご注意ください※

※あとすごく長いです。笑※

 

 

プレイし始めくらいの記念写真。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このゲームはとにかくとにかくよく泣きました。

順番前後してるかもしれないけど、印象に残った部分をつらつらと。

 

まず一番最初に泣いたのは海岸の灯台のおばあちゃんです。

わたしは真実を告げられませんでした。

何も言わずに手紙を渡したら、「うれしいなぁ」って喜ぶおばあちゃん。もうそこで本当に嗚咽を漏らすくらい泣いた( ;∀;)

おばあちゃんごめん。。。ごめん。。。

このどっちもつらい選択肢が本当につらかった。(でも好き)

何が正解だったんやろうなぁ。終わってからも正解なんてわかんないよなぁ。

 

あと序盤のクエストで、ジョン(犬)を探してきてくれっていうのもつらかった。

動物はいかん。しかもジョンったらおじいちゃんのためにあなた…もうほんと…はぁ。迎えに行くのが遅くなってごめんよジョン。。。

 

神話の森のノベル形式が面白かったなぁ。RPGでああいうのを見たのが初めてだったので、新鮮な気持ちでできました。ちょっと怖かったけど!

 

仮面の街の狼については、倒した後に「忠誠のケルベロス」を手に入れた時点で、アッこれは…これはつらいやつ……って思って覚悟してました。その話はあとで。

終盤の仮面の人々が助けに来てくれたのも泣きながらやってました。

ああもう…左上の台詞がほんといちいち泣く。つらい。好き。

 

 

1周目をクリアして、あれれれ今までのあの戦いは…?おや??ってなってからの2周目。

 

もうほんと…勘弁してください…(でも好き)

っていうのが一番の感想です。

2周目で絶望しないでねって事前に言われてたからある程度覚悟してたけど、それでもつらかった。

うわーーーん一体何が正しくて何が正しくないのか…でも正解なんてきっとないんだー( ;∀;)

 

まず、石の神殿の時点でつらくて、ああみんな守るものがあるんや…って思いました。

 

ロボット山が本当につらかった。クレオ…Pちゃん…

Pちゃんとのボス戦で、特定ダメージ与えたらPちゃんが天井に向かったの、あれは逃げようとしたんやね。でもうまくいかんかったんやね。ごめんね、ごめんね、って言いながら倒しました。

 

あと崖の村。

崖の村の人たちは結局レプリカントとの融合に成功してたってことなのかな?

カイネが斬ったあのお姉さんは融合後?

うーんでもそうなると、仮面の街のクエストであった、殺された恋人も融合に成功してたってことになるよね。

いや成功してたのか?でも崩壊体だったから意識を正常に保つことができなかったんかな。

 

崩壊体がどの程度意識を持ってるのかがわかんなかったけど、それでも共存を望んでたところにニーアが現れちゃったんだね…ごめんよ…ごめんよ……。

でも崖の村の人たちは戦う意思がなかったってことは、あそこに仕向けたのはやっぱりデボルポポルの双子なんよねー。

魔王のもとに向かう鍵を手に入れさせる必要があったんだろうけど、はぁ。あの手紙もポポルの自演やったんかなぁ。騙りかー!わーん!

デボルポポルの二人的には、融合に成功した人々よりも、ゲシュタルトニーアの復活の方が優先やったってことかなぁ。

 

エミールの謝罪がつらくて、ニーアの細めた目が優しくて、カイネもエミールを責めるなんてこともなくて、みんな優しくてみんなつらいな、って思ってました。

 

そして砂漠。わーんやっぱり狼そういうことかー( ;∀;)

おじいちゃんおばあちゃんネタに本当に弱いので、倒した後のイベントムービーでめっちゃ泣きました。

1周目で事情を知ってるがゆえに、どっちも悪いって言い切れない。

どっちもつらいよね…そしてどっちも許せんよね…。

 

 

不思議に思ってるのが以下。

 

①グレーテルが周りのマモノのことを不完全体って呼んでたってことは、ヘンゼルやグレーテルや、その他のいくらかのマモノは完全体に近いってこと?

 真の完全体で魔素の供給ができるのがゲシュタルトニーアだとして、魔素の供給こそできないけど自力で自我を保つことができる存在ってことかなぁ。

 

②ニーアの村であったクエストで、マモノの友達ってやつだったかな。村にいる子がレプリカント体だったとして、あのマモノの子は本当の人間(ゲシュタルト?)だったのかな?それともレプリカント体もマモノになりえるんかな。

 

③ゲシュタルトのいないレプリカントが黒文病になるなら、レプリカントのいないゲシュタルトは延々と生き続ける??テュランがそのパターンかな。

 

④ゲシュタルトがいないレプリカントが黒文病→死なら、ヨナもニーアも結局いなくなっちゃう…?ならゲシュタルトヨナがレプリカントヨナに体を渡しても、結局みんな死んじゃうんやろうか。。。

 

⑤崩壊体になった時点で黒文病が発病するなら、発病してない人たちは崩壊体になっていないゲシュタルトがいるってこと?それとも発病までにタイムラグがある?

 

⑥エミールの館にいた「愛読書」のマモノは何者やったんやろうか。。。元研究者とか、エミールとハルアの面倒見てくれてた海岸の街の人のご先祖様??

 

⑦鍵を持ったゲシュタルト体だけってわけではなさそうやけど、ポポルの部屋にあったあの像はなんやったんやろう。

 

 

全然理解できてないところがあったらすみません。。。

とんでもなく長くなってしまった!笑

Wikipediaは一通り読んだんやけども、設定資料集読みたい!

あとドラマCD聞きたい。

 

とにかくつらい思いもたくさんしたけど、優しい気持ちもたくさんして、とても心に残るゲームでした…!はー。好き。語彙力がなくなる程度には好き。

音楽もものすごく好きです。切なくてかっこいい。

実は以前話題になった体操の動画を見て、あまりに感動して泣いたのがニーアに興味を持ったきっかけなのですが笑、周りにニーアが好きな友達も多く、いろんな人におすすめしてもらいました。

本当におすすめしてくれてありがとう。。。最高。。。

 

↓感動して泣いた動画です。

 

 

 

 

昨日うちにようやくPS4が届いたので、昨日はニーアオートマタの体験版で遊びました。

2Bも9Sもかっこいいしかわいい…2Bのクーデレ感がとっても可愛かったです。

夕陽がめっちゃ綺麗でびっくりした。

あとアクションの爽快感が楽しかった~。ロックオン機能がついたのうれしい!

発売楽しみやな~(*'ω'*)

 

昨日はキングダムハーツの発売日でしたが、手違いがあって到着が明日になるようなので、明日からはキングダムハーツをたくさんプレイしようと思います!

 

 

 

​ *****

お仕事のご依頼は、株式会社ライトニング(所属事務所)の「CONTACT」からお願いします!
ボイスサンプルもこちらにございます。
Twitter