呉音、漢音って何だろう。 | ma303のブログ

ma303のブログ

ブログの説明を入力します。

9月杭州へ旅行してきましたよ。

初めてのことがいっぱいあったね。

セイコ、セイコというので松田聖子チャンかなぁ・・・なんて。

そしたら富士五湖の西湖と同じ字でサイコではなくセイコと言うんだって。漢字だから発音が同じなのに。


西をサイと言うのは呉音でセイと言うのは漢音だそうです。

帰って漢語林で見たらでていました。

西湖と呼ばれるようになったのは宋代ですのに変ですね、呉音で発音するのは。

漢代以後だから日本語の呼称はサイコのはずですよね。

日本人だけが呼んでいるだけですのにね。

誰だ最初に間違って言った人は。


柳の樹に岩国の錦帯橋と同じような橋があって、なにかロマンテック。古い感じで、落ち着いた街だった。中国の人の新婚旅行のメッカだそうです。

乞食トリとか東坡肉っていう杭州料理が美味しかった。

横浜の中華街にも杭州料理ってのがあった感じ。こんど行ってみよう。


友達と西冷橋を渡ったところに印学博物館ってのが有って行ってみた。

篆刻印というの見たこともないものを初めて見た感じ。

日本にもあるのかなあ漢字博物館は。