焦げたけど。。。 | 今日の出来事

今日の出来事

ブログの説明を入力します。

今日は、鶏肉とレンコンを使って久しぶりに蒸し煮を作ることに。

しかし、なかなか作ろうという気持ちのエンジンがかからず、気がつけば19時すぎに。


さて、やらなきゃせっかく買ってきているレンコンも鶏肉もダメにしてしまう。。。そう思い、ようやくテレビを見ながらレンコンの皮むき。

前に作った時は包丁でむいていたのだけど、先日サビにくいピーラーを見つけたので買ってきていたのを思いだし使ってみた。



慣れないせいもあってかなかなかうまく出来なかったけど、皮だけをちゃんとむいてくれるのでこれは便利だなぁと思った。

ちなみにレンコンは2節あったので測ってみると1つでも良かったのだけど、ダメにしてはと思い、レンコンチップを作ることに。

レンコンチップはまずレンコンを薄切りにして、油で揚げ焼きにしたあと一旦取り出し、すりおろした生姜と酒大2・砂糖と醤油を各1を同じフライパンで酒のアルコールを飛ばしたのちにレンコンを戻して絡める。と、いたって簡単なものなので油断していたら、油が少し多かったのか出来上がりが少しフニャっとした感じに。


でも、味はまあまあ良くてあっという間になくなってしまった(笑)


さて、鶏肉とレンコンの蒸し煮はというと、レンコンチップを作ったのち、フライパンで作ってみた。


しかし、久しぶりなのと火が少し強かったのか途中ひっくり返してみると焦げ漕げにえーん


煮る時間も15分ってあったのだけど、10分で消して味見。


でも時間は短かったけど、味はしっかりとついていて、これもあっという間にペロリと完食ナイフとフォーク



ちなみにテキストの写真ではこんな感じ。
全然違うよなぁ(笑)
まあ、美味しかったから良しとしますかウインク