前回から 1週間たってしまいました


 …… 続き …… 


ビンに入れて… 


今回は脱気しておくので



久々に WECKを使用



WECKはいちごマークが可愛いだけではなく

脱気が簡単

というか 分かりやすい!



見たとおり ゴムパッキンを挟んで 金属クリップで2か所とめたら

お湯をビンの上5cmくらいまでの、かぶるくらいに注いで

15〜20分 煮沸

それだけ



クツクツしてるときに

僅かな隙間から細か〜い空気が出ているのが見えます



取り出すときに ひっくり返って

蓋の裏がよごれてしまったー


冷めたら クリップを外します

脱気できていれば 蓋を持ち上げても完全にくっついたままです



常温でOKですが

冷たくして味わいたいので冷蔵庫へ


数日後



蓋を押さえながら

パッキンをスライドして外します


出来上がりは

上手く固まっていたし

ユスラウメの新鮮な美味しさが凝縮されていました!

甘酸っぱくて かなり濃い!



パンにバターと供に

ヨーグルトと供に

はちみつと供に

… 

断然合うのは バターでした!



母への お裾分け用

よくあるビンを再利用して脱気したもの

小さいし 真ん中が凹んでいるのかも イマイチ 見た目で判断しづらい… 



開けてみないと分からないので

母には『多分、真空』と言って渡しました ^o^;



どれだけ小さなビンかというと

比較してこれくらい

すごく赤い写真になったw



ちなみに WECKはビンの上までお湯が必要なので

深い鍋を使うことになります

たくさんお湯がいるし、そういう面では 少し面倒かも?



ただ スクリュー式の蓋と違って

中身の量とか、お湯の高さとか、脱気できているのか?などに気をつかわなくて良いのがラクですいちご





⚫︎おまけ⚫︎



すごく好きなお菓子



これを食べるときは

いつも

映画でよく見るような

神父さんに舌に載せてもらう あれ

聖体拝領

の気分になっています

色も薄さも大きさも、ぴったりw



(実際は写真よりもっと白く見えます)



聖体拝領のシーン、かなり見かけますが

ホラー以外ではそんなに登場しないかも??

ホラーだとよく出会うかも



パリッッパリ‼︎で美味しくて大好き



⚫︎おまけ 2⚫︎

初の コーヒーはちみつ



いつも横目で見ていましたが、ついに買ってみました



グアテマラのコーヒー だって



そう言われたらコーヒーぽいような??

かなりサラサラでサッパリ!した味でした ハチ