朝 起きて
階段を降りてきたら


壁に昆虫くん


ちょうど今頃の羽化だね


そして陸上へ… そして我が家へ… ?


ちょっと触れたら
パタパタッと飛びました


その姿が可憐でした


そんな昆虫とは


チャバネヒゲナガカワトビケラ



飛んで

私の首元に掴まりました



しばらく 肩のりトビケラになって

玄関まで移動して



玄関の鏡でパチリ



玄関ドアの外へ出しました



庭では


ハッカハムシ



青く見える光沢がワクワクする 宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー



名前の通り

ミント(シソ科 ハッカ属)の葉にいました




もうひとり

ミニミニな


マルカメムシちゃん!


複雑な模様だよね〜



今の時期からハムシたちは ずっといます





最後に

物置きの扉に


ミノガ



クロツヤミノガさん



確かに

物置きの壁にミノはよく付いてたんだよね