今日の昼は、最近地元で有名なラーメン屋へ行くことにしました。
その名は、「アイバンラーメン」。
TBSのサンジャポのコーナー、「高橋ジョージのラー麺ロード」で、西川史子と共に訪れていたのをチェックしていて、場所を見たら地元なので
「今度帰省したら行ってみよう!!」 と狙ってたラーメン屋。
場所は京王線 芦花公園駅北口徒歩3分、旧甲州街道を調布に100m位行き、右手にある渋ーい商店街の入り口にあります。
今日は土曜日なので、店の前に着くと既に10人位待ちの状態。
最後尾に並び約40分程待ちましたが、母校の隣の「ラーメン生郎」で並び慣れているので、あまり苦にならず、ついに順番が!!
店はL時型のカウンターでお客さんは10人ほどが座れる様な、小じんまりした店舗だけど、内装は結構凝ってて、ショットバーの様な雰囲気。
カウンターの中には店主のアイバン氏と、従業員の人が3人。2階は製麺所みたい。
さて、本日注文したのは、「つけ麺 全部のせ」。 お値段は ¥1,100 也
ラーメン屋にしては、値段設定が高めなので、出てくるまで結構ドキドキ。
他のお客さんは、普通の塩ラーメンとかをたのんでましたが、サンジャポで観た時、高橋ジョージがつけ麺を食べているのを見て、「行ったらコレだな!!」と想いつづけてたので、もう迷いは無かったね。
5分ほどで、ついに、「つけ麺 全部のせ」 が出てきた出てきた。
これじゃ!!
スープは、つけ麺なので他のラーメンとは違い、多分鶏ガラベースなんだろうけれども、濃口醤油風味。
麺のほうは、ライ麦の麺で普通のラーメンとはまた一味違う食感。
写真の麺の上に乗っかっているのは、チャーシュー4枚・ネギ・長めのメンマ・半熟卵。
見た目だと、
「結構ツルツルいけるんちゃう?」
と思いきや、食べてみると食べごたえがあり、スープを絡めながら食べるのが最~高。
チャーシューは、吉祥寺の「ラーメン生郎」で激ウマのチャーシューに慣れてしまっているせいか、味のしみ込み具合に少し物足りなさを感じました。
そこで、先にスープにチャーシューを漬けておいて、味をしみ込ませながら食べる戦法へ。
これが、 「まいうー」 でしたわ。
その後、物足りなさを感じ、替え玉 を注文。 (替え玉は ¥100 也)
替え玉を出してもらったときに、店員さんが間違え、つけ麺用ではない麺が出され、僕が麺をほどくのに手間取っていると、すかさずアイバン氏が、
「これ、つけめん用の替え玉じゃないよね。ごめんなさい。すぐ替えを用意します。」
とのこと。
「ボクの麺がのびてるからオカシイとおもったんだよ~。すみません。」
さすが、アイバン氏。
お客の細かい反応まで見落とさず、すかさずリカバーするところ、すごいね。
僕が
「神戸でサンジャポ見て、旨そうだったし、実家の近くだから凄く来たかったんですわ~」と言うと、
「あいがとぅ~」とのこと。
ラーメン屋魂を感じましたわ。
ぜひ一度ご堪能あれ。
次回来るときは、違う種類にチャレンジしよ!!
※場所・メニュー等は下記リンク先をご参照。
アイバンラーメン http://ramenjunkie.com/

