GN前哨戦・大沼グランプリ | しぶろぐ

しぶろぐ

明るい生き物マニアの生態系

不定期連載企画第7弾

 

レース鳩イグ7ショフ

 

~RE:ロフト海峡の泣いても笑っても稚内~

 

第18話

 

 

昨日、5月7日

 

予定通り

 

前日放鳩で

 

大沼グランプリ700Kレース

 

5時00分放鳩されました。

 

稚内はずっと予報が変わらず

 

晴れていても7メートルの

 

逆風で中止に。

 

そりゃそうだろ

 

うーん・・・

 

条件的には

 

悪くないと思ったのですが、

 

青森の逆風5メートルがダメだったか?

 

でも私も放鳩者ならこの日に

 

飛ばしていたはずです。

 

17時くらいから

 

いよいよ

 

あいみょんを聞きながら

 

待ち侘びていましたが

 

けっこく

 

未帰還のまま日没へ・・・

 

待つのってちょー疲れます。

 

翌日決着か~

 

と思い、

 

西日本村上合同レースの持ち寄りを行い

 

ダラほど殴られて

 

頭おかしくなって帰ってくればいいじゃろ、と

 

空手の稽古に出かけ、

 

稽古中

 

Kた地区連盟のUえださんから電話があり

 

Kた地区連盟で当日4羽だったことを知り

 

なーんだ当日あったんだ、

 

しかし富山で4羽って・・・

 

帰って一服して

 

不動寺PAまでボブおじさんと鳩を持参。

 

予定表に12時着って書いてあるけど

 

そんなに早く来るんかいな?

 

と2人で首を傾げながら

 

待つこと1時間半・・・

 

待つのってちょー疲れます。

 

基本おっちゃんが延々喋ってましたが。

 

 

えらいお年寄りが助手席から・・

 

大丈夫かいな?

 

おっちゃんより歳は若いらしい。えーっ!

 

どーでもいいケド。

 

人がいいのでお付き合いですが

 

くだらんとです。

 

ブロックレースに集中したいこの時期

 

来年から断ろう。

 

くだらんとです。

 

けっこく1時半に帰宅して

 

ビールを飲み散らかして

 

3時に寝て

 

気が立っているのか

 

5時に起きて

 

よし!もう来てるじゃろ!と

 

ウニコンを確認しに行くと

 

キカンガアリマセン

 

くだらんとです。

 

1時間待ったけど来ないので

 

寝よっと。

 

仕切り直しに寝て

 

レクサスロフトさんの

 

モーニングコールで起きて

 

他所の情報を教えて貰って

 

うーん、みんな渋ってんなぁ・・・

 

と事務所から、

 

タバコをふかし

 

こう、外に出て、

 

こっちに行って、

 

この角度から

 

発射台を見上げれば

 

あっちからストンと

 

 

 

降りて来たがな!!

 

すぐに口笛を吹いて

 

呼び込み

 

8時15分

 

1番手が打刻されました!

 

まともな帰還シーンを拝んだのって

 

初めてかも!?

 

うれぴー!!

 

総合シングルには絡めそうもないですが

 

連盟優勝はゲットだもの。

 

しかも、なんと

 

19年のグランプリ連盟優勝鳩の

 

全妹

 

姉妹で連盟グランプリ連覇です!

 

うれしさで

 

体の疲れと

 

心のくだらんとです

 

が一気に吹っ飛び

 

鳩舎に駆け上がりました。

 

 

お疲れ度マックスの

 

マムシの顔。

 

クソ激渋難レースを物語っております。

 

いやーヨカッタ。

 

グランプリはあの条件で

 

絶対手前の鳩舎に勝てね、

 

とハナから期待していなかったケド

 

帰還率がこんなに悪いのは予想外で

 

どーしよー

 

ってカンジでしたが、

 

石川連盟の面目を一応保てたので

 

ヨカッタです。

 

しかしそれっきりこれっきり

 

夕方まで帰還がなく

 

唯1羽ですか?

 

と思っていた矢先!

 

400K16日目還りの純ゴードンが

 

ジャンプで帰還。

 

ナイスファイトです!

 

しかし

 

北陸ブロックの

 

来年のことを思うと

 

頭真っ白ですな。

 

放鳩地

 

大沼公園インターチェンジ付近て

 

なんそれ!

 

福井の田舎もんのクソ素人が

 

距離だけ見て

 

海でも山でもない

 

あんなちゅーと半端な

 

クソ放鳩地に変えるから

 

こんなことになるんじゃろ、

 

ボケ老害が、

 

本気で殴り合ったら勝てる

 

っつーか、

 

前蹴りでポックリ

 

死ぬんじゃね?

 

 

タイ式の嫁が

 

昨晩寝言でブツブツ言っていたのですが

 

タイ語で、

 

本人は知らないらしいです。

 

・・・

 

私も知りません。夢かな?

 

・・・

 

さぁいよいよ残すは稚内、

 

12日まで粘ってくれぇと

 

祈ります。

 

嗚呼、いろいろ疲れたorz