今日、仕事場にいたら、学校のプール帰りの娘がやってきました。


去年まで娘はけのびで5mしかできなくて、学校のプールの授業が大嫌い。

みんなはかなり泳げる。

ここらの地域は、なんだか知らないけどスイミングに非常に非常に熱心なんですよ。

スイミングスクールなんて各駅に複数あったりして。。。


昔、私は特に何もしなくても、学校の授業と夏休みのプールだけで普通には泳げるようになった。

かといって、ではそれが人生で役立っているかといえば、そうでもない。

泳げても、プールに行けば浮き輪でユラユラ流れるプールで遊んでるし、海に行けば水が汚いから顔なんかつけない。

実際、イモ洗い状態のプールで真剣にクロールやられて泳ぐやつがいたら迷惑でしょ・・・


だから、娘は泳げない事を気にして習いたいっていうけど、私の持論を通して習わせていない。

だって、学校のプールなんかジタバタしながらでも25m到達すれば合格くれるけど、スイミングなんか行ったら、フォームまでキチンとできないと合格できない。

そのせいで、何年も金をつぎ込んで通う事になる。


今は高校生の息子も、泳げないまま中学生になり、さすがに臨海学校も泳げないから行けなかったので、中2の夏にスイミングに行くと言い出した。

中学生なので、学童ではなく、大人のクラス。

仕事帰りのお父さんの癒しの空間みたいなので、検定もないし、人数も少ないから気楽にやって、3か月くらいで平泳ぎも背泳もクロールもマスターし、さすがにバタフライは生活にいらねーだろう、とやめさせた。

なんとも合理的。


そんなこんなで、けのびから始まった娘のプール。。。


夏休み前の授業の検定で、私のお手本ナシの、口での説明でなんとか息継ぎのやり方を教えて、けのびで15m合格したんですよ!

そりゃもう嬉しかったらしく、お祝いにアイスを買ってあげたw


そうなると、次は、自由な泳ぎで25mになってしまう。。。できるわけないじゃん。

夏休み、プールがいやだいやだと言う娘に、泳げる泳げないはどうでもいいけど、嫌な事から逃げてはいけない、とそれだけを言い聞かせました。


でもね!がんばった娘は、バタ足で25mいけたんですよ!

何度も息継ぎして!

クラスの子もみんな応援してくれて褒めてくれた。


そして、今日がお盆休み前の最後の検定。


さすがにバタ足で25mできたばかりだし、もう充実感でいっぱいだから、次の、クロールで25mはもうどうでもいいや、泳ぎ方もよくわかんないし。。。行くだけ行こう、って行ったんです。


で、話は最初に戻り、娘がプール帰りに仕事場にやってくると、、、


「お母さん!」ってクロール25mの5級のバッチを差し出した!!!


「できたんだよ!お母さん!嬉しくて見せようと思って来ちゃった!」


娘が泳げない事を知ってる職場の人がみんな褒めてくれて、私も本当に嬉しかった。


ちょうどお昼で、セブンイレブンに買いに行こうと思ってたので、娘も一緒に行ってジュースを買ってあげたんだけど、奮発して、セブンイレブンで毎年やってる1回500円のポケモンのクジをお祝いでやらせてあげたんです。いつもなら絶対買わない!


そしたら!!!

なんとS賞が当たった!

娘は、Sがよくわからず、A・・B・・・C・・・だからSはずっと後だから~~~って思ってたら、店員さんが、「おめでとう!」と言って、陳列してあるどこからどうみても一番豪華な、ピカチューの巻き巻きマット(お昼寝マットが巻かれてて結構デカイ)を渡してくれたんです。


もうねもうね!娘には今日の1日が夢のようで、夏休みはもうこれでどこへも行かなくても十分すぎるくらい十分なんだって。


人生最良の日を5年生で味わってしまいましたwww


最近、年頃の息子のバカな態度や行動に、眉間にシワをよせてばかりだったので、本当に無邪気な嬉しそうな顔の娘を見て久しぶりに癒されました。