こんにちは。
生きてます。
クラインフェルター症候群と診断されて
11年目経過報告

しばらくおやすみしてましたが
近況をお伝えします。
昨年14年勤めてた会社を退職しました。
今は自営業というなの無職です

男性ホルモン注射歴は9年半。
使用ホルモンはエナルモンデポ、ネビド、テストステロンジェル、テストステロン錠剤、DHEAなどなど…

今年6月の血液検査で
血液の濃度が高くなる多血症を指摘されたのは
いつものことだったので気にしていなかったのですが

美容鍼のために通っていた鍼灸院に
ニキビがひどいことや
粉瘤とか出来やすいことを相談しました。

もしかしたら多血症が関係してるかもしれないから水を多く飲んでみては?と言われました。

水分補給しろと医者には言われてたので
午後の紅茶ストレートを毎日1リットルくらい飲んでたし他の飲料含めると2リットルは飲んでたから、充分だと思ってました。

でもカフェイン入ってる飲み物って飲んでも
水分が利尿作用で膀胱直行だから意味がないんですって。知らなかった…。

それから8月くらいから清涼飲料水を全て水に替えて、1日1リットル以上意識してゴクゴク飲んでます。

結果12月の検査では多血症治ってました。
ひどいニキビや粉瘤もだいぶ減った。
風邪もひきにくくなったり
だいぶお肌も綺麗になった。

いいこと尽くめ。

健康の秘訣でよく聞く
適度な運動と水分補給は大事でした

以上