先日、横浜のクリニックでネビドと言う男性ホルモンを打ってきました。

2010年5月からエナルモンデポー125mg/250mgを体調に合わせ2~3週間に一度、6年間打ってきましたが、血中濃度の低下に伴う鬱や目眩等を解消、頻繁に病院に行かなければならないストレス、震災時や仕事の状況で打てなくなること等。。を考えるとネビドを試しても良いかもという結論に。

ネビドとは1000mg/4mlの男性ホルモンで日本では未承認薬剤。

欧米では認可され比較的安全性の高い薬剤です。2014年のあすか製薬工場で事故があったときに、エナルモンデポーの代わりにGIDの方々が使用していました。

ネビドはエナルモンデポーに比べゆっくりと身体に染み出す為、

身体の中のホルモン値が安定し3-4ヶ月に一度の接種で良いそうです。

6年間通っていたお医者さんでも相談しましたが

未承認薬で責任持てないそうなので横浜のクリニックに紹介状を書いてもらいました。

 

まだ、打ってから4日なのでこれからどうなるかわかりませんが

状況をまた報告したいと思います。