息子が1年前くらいからハマっているピカちん。
いわゆる子供視点で色んなものを発明していくアニメ。


保育園時代にはふりかけメーカーとか簡単なものを作ったりしていました。

このアニメのおかげで息子の発明魂に火がついて時々「ピッカチーン、ひ〜ら〜めいた〜!」といいながら、何か作ってます^_^

1年前に買った"消しかスイーパー"(机の消しカスを吸い取るマシン)
当時は組立図がよく分からず投げ出し放置してましたが、、
1年生になったいま、おもむろに引っ張りだしてものすごい集中力で作り出し、自力で完成!

難しくて多分、私は作れない、、

当時できなくても知能が追いついたら作れる日がくるんだと1年越しで感動!

ここで学んだのは、子供が挑戦してそのときはできなくても、口出しせず他のことをしながらそのときが来るのを待つということ。

やらされるより自分で思い立って作るとものすごい集中力と達成感が得られるのかなと。

ピカちんありがとう!


消しかスイーパー

ゴムで動きます