頑張りすぎて疲れた人をアロマとヒーリングで癒す専門家けいこですニコニコ



建て替える前の部屋の窓際



自己流じゃダメだった支援してもらいながら今がある

こちらに引き続き長男のことを綴っていきます。


いままで出来たことができない

そこばかり見ると悲しくなったり

怒りが込み上げてくる。


そんな時に日常のどんな小さな事にも出来たら、褒める!


を読んでハードルをグッと下げて少しでも出来たら丸〜!と意識するようになりました。


長男にも遊びのような感覚で、私がノートに毎日5つくらい書いたことに対して、


出来てたら丸をつけてもらう。を実践してました。


本人が書いていく日記とは違うものですが我ながら、やって良かったと思います。


親子のコミュニケーションにもなっていました。


帰りが早い長男に1週間に3〜4回風呂掃除をしてもらっていたんですが


その日のノートには、【今日は風呂掃除ができた!】を書いてました照れ


掃除と書いて思い出しましたが

家の空氣が重かった時、部屋の中も汚れてました。


長男の部屋は仕方ないとして、自分達夫婦の部屋を片付けよう!と思い立ち


要らないものを処分、結露で濡れて重くなった(カビも生えてしまった)カーテンを白いレースのものに変えました。


爽快感でとてもスッキリ!

あの時、家の空氣が軽くなったと感じました。


掃除は部屋も心もスッキリするから本当におススメです。


自分で自分を褒めること

ハードルは下げて、どんな事でも

当たり前じゃないのだ爆笑


やっていくと楽しくなる!


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。





Instagram覗いてみてくださいニコニコ