わたしが間違っていたこと | Tulipおんがく教室(香川県丸亀市いけがわピアノ教室)

鈴木敬先生の


zoom講座で学ばせてもらっています。




私がやってきたことが


全て


間違いだったとは言いませんが



鈴木先生の講座で学んでいなければ



完全に👇うちの主人が間違っていたと


今でも思っていたに違いないです。


これは約2年前の動画。

まだ主人にピアノレッスンしていた頃です。

ピアノを習いたいと


60で始めたピアノ🎹


その時に


「教えてね」


と言ってきたはずなのに



ほぼ自分でYouTubeで


わからないところは


調べる夫。




譜読みはするけれど


いったん手が覚えたら


あとは丸覚えして弾こうとする夫。





それでは発表会で困るよ




と言っても



「そうですよね〜困りますね〜」と

軽い返しをするだけの夫。




その態度に

何度もブチギレ、

実際喧嘩もしましたが



主人はピアノが楽しくて楽しくて



ならない様子です。



60歳からピアノを弾き始め


丸3年以上経ちましたが



1日も弾かなかった日はないくらい


毎日弾いているので


よほど楽しいことに間違いはないでしょう。








わたしはいま主人がどんなふうに



練習しているのか



全く関わらないので知りませんが




幸せで楽しいならいいのだと



そして


夫の脳みそ🧠がいま


めちゃくちゃ喜んでいるのだと



いうことを



鈴木先生の講座で



確信したのでありました。