毎日ピアノを練習する主人 | Tulipおんがく教室(香川県丸亀市いけがわピアノ教室)

コロナ前に


第二レッスン室として


2階の六畳間に


電子ピアノを購入しました。


みんなでクリスマス会などで


遊んだりするときに


と思って購入した電子ピアノでした。



しかし



それからまもなく



コロナの時代となり



集まることができなくなり



そこから



この電子ピアノは


主人の電子ピアノとなりました。



3年前のお正月から始めて





普段は

羊🐏のように

おとなしく

優しい主人ですが

ピアノのときは

わたしのアドバイスを

何ひとつ聞かず

練習を自己流でする人です。


のわりには

上達して


お友達の先生の

発表会でも

演奏できるようになりました。




         この三年間

ほぼほぼ毎日弾いてきた主人。

譜読みには苦労するものの



ショパンの曲の比較的優しいものを



一年がかりで一曲弾けることを


毎年


目標に頑張っております。




最近は


わたしも主人も


大人になり


わたしは


主人を追い詰めるような言動を


慎むことができるようになり



主人も私のアドバイスに


耳を傾けてくれるように


なりました。







今年は



ショパンノクターン4番


真ん中すっ飛ばして


両端の


ページに取り組むそうです。




それもよし。




頑張って👍