こんな使い方もあった! | 香川県丸亀市ピアノ教室いけがわピアノ教室

香川県丸亀市ピアノ教室いけがわピアノ教室

丸亀市垂水町のピアノ教室です。


いつもお世話になっている

滋賀のやまもと音楽教室の

山元光子先生が

とてもかわいく作ってくださっている

さくらんぼと🍒

おだんご🍡のレッスングッズ。


これは

ピアノ🎹は黒い鍵盤が2つと3つ並んでいるよ!

ということを教えるために

山元光子先生が発案され

レッスングッズも制作されています。




わたしも導入期の生徒さんには

そのためだけにつかってきたのですが






新しい使い方がありました照れ

 

ピアノには


黒い鍵盤がないところがあるよ


それはどこかな?



という【半音】を


教えるときにも


使える!ことが


わかりました。



わかったというか


テキストにそれが載ってましたニコニコ



ぴあのとあそぼう


のテキストの中に





こんなページが👆ありまして



で、山元光子先生のさくらんぼを

使わせていただきました。



ミファと


シドは


黒鍵を挟まない


おとなりさんの音だねと




楽しみながら学ぶことができ




これはなかなかよかったです。






この写真の生徒さんは



まだピアノを弾くというより



ピアノで遊んだり


元気に歌ったりすることが


大好きなので





ピアノ🎹でいっぱい遊ばせてあげたいと


思っています。



柴田礼子先生のテキストと


山元光子先生に感謝です。





こちら👇もよかったらどうぞ


私の声がデカいです。


ごめんなさい🙏