おはようございます。

 

40代…

 

繊細なお年頃なんです。

 

高校・大学を卒業し、約20数年。

仕事ではある程度部下ができたり、管理職として働くひと。

管理職ではないけど、ベテランと呼ばれる立場にいるひと。

子供は高校生・中学生がいて、親子の関係性も変わってくる。

結婚せず、独身を謳歌している人

自分が思ってるより、体力と肌、頭皮の老化は否めない。

精神的に成長したかどうか、自分では自信がない。

 

僕は4年制大学を出て、一般企業の営業として就職しました。

そのあと看護師になるために退職し、専門学校を経て病院に就職しました。

 

大学の野球部の同期やバイト先の仲間、就職した会社の同期など、いまだにSNSで繋がっていたり、年に1回集まる仲間もいます。

サラリーマンとして成功して管理職のやつもいれば、家業を継いだやつ。地方で働いていると聞くやつ、何してるかわからないやつ。

 

あたりまえだけど、あの頃はみんな同じ大学や会社にいて、横一線でスタートしたけど、今となってはみんなバラバラなんです。

 

20年て、それだけの時間なんだなあと感じます。

 

その中でぽつぽつ出てきたのが、自分で起業するひとです。

ある日SNSの投稿だったり、LINEのアイコンが会社名になっていて知ったりなどもあります。

 

サラリーマンからラーメン屋。

子育て支援施設の開設。

キャンプのYouTuber。

スーパー銭湯のオーナー。

整体医院のオーナー。

など、業種も様々

 

若い時の仲間が頑張ってるのをみると、なんだか勇気が湧いてくるというか、自分も頑張ろうと思えます。

 

40代、いろんな場面で岐路に差し掛かる年代ですが、心まで老けるのはまだ早い。

 

日々、開業に向けて準備を進めていきたいと思います。

 

続く