先週は大雨予報で延期となって

今週昨日もまた終日雨予報だったけど

『絶対に大丈夫!』…と説得して



今年2回目の京都宇治【三室戸寺】


前はこんなに綺麗だったのに⤵

今は あらら… スッカスカ…Σ(゚∀゚;)!?

あららのら~  シワシワ~(꒪꒫꒪")

ヒィィィ!!Σ(๑꒪ꑣ꒪๑ノ)ノ  誰だっけ?
賓頭盧(びんずる)尊者像 ←画面で見たら=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)


それでも雨上がりの蓮は見事でした♪



宇賀神(うがじん)=財をもたらす福神の総称



…で 今回の目的は
お寺でも紫陽花でもなくて

こちら♪⊂( 。•᎑• 。U )


前の時に見た清水焼の出店で
高くて買えないや!…と諦めたものの
帰ってやっぱり気になって…(´-ω- )ウ~
ネットで調べたら 仁和寺や醍醐寺などの
季節のイベント中にのみ出店してるみたい

結局 わざわざ買いに来たのでしたダッシュ
黄色いとこにあった子を買った♪⤴



そして 【源氏物語ミュージアム】

友人は戦国推しで平安は全く興味ないらしい


からの~


【平等院鳳凰堂】←4度目



平安時代の宝物展示の鳳翔館
鳳凰堂内部と阿弥陀如来坐像は撮影不可

さすがの【世界文化遺産】でしたキラキラ
全く語れないけど…(^^;


お昼は ハモの天ぷらと抹茶蕎麦

おやつは 抹茶ぜんざい


この日 ついてきてくれた友人(?)とは

社宅が閉鎖してからずっと音信不通で
いつもの思いつきで誘ってみたら
すんなり快諾の約5年ぶり? ←もっと?
今回は快適な速度で移動できました(笑)



戦利品はDさんにプレのお返しの徳利と
私の好きな醍醐寺の桜がモチーフの盃
…と 片目が合った?ので連れ帰ったフクロウ♪

友人は自身の干支の辰の置物
…ってことは今年還暦だったんだ~(笑) 

オマケのガチャガチャお地蔵さんは…


猫が欲しかったのに またタヌキ…(^^;


最後に地理が苦手な人に場所の説明


今回もよく歩きましたあしあと ←15000歩超



雨は 家を出る時はパラパラしてたけど
京都では傘がいらないほどの小雨で
『彦根城の時もだったよね~』と… ←忘れてた

またも【曇天小雨女】が大活躍♪(^^)v
ただめちゃくちゃ蒸し暑かったしな~

大活躍?(๑˟▵˟๑)՞՞ ←


あと少し…頑張ってください( ੭˙꒳ ˙)੭
みなさんも無理なくお過ごしくださいね(^_ー♡


※ そして昨夜は膝が大爆笑 ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)ケララ