こんにちは。


「10年20年のお付合い」の
超インドア派
住宅リスクバスター福原です。




大きな失敗や後悔(=リスク)を根絶した、
マイホーム購入・マイホームづくりの「ワザ」を、
できるだけ、わかりやすく伝えてまいります。







今日は、





昨年、私たちでたずさわらせていただいた

マイホームのお客様を対象に
「セミナー」を開催いたしました。




どんなセミナーかというと、




住宅ローン控除など、
住宅減税に関する確定申告についてのセミナーです。




実際に申告書を書いていただき、
税務署に提出する下準備まで
完成させてもらいました。




みなさん、これによって、
「減税」の恩恵を受けるわけですから、
楽しみのある「お勉強」ですね。




人によっては、贈与や相続もからみますので
少し手間がかかりますが、




みんながやっていることですので、
まったく心配ありません。




昨年マイホームを手に入れた方、
該当される方は、早め早めに
準備をしておきましょうね。





さて、




先日より書いている相続税の「曲者」
不動産の「価値」についての続きです。




本日は
「路線価」の調べ方を見ていきましょう。






「路線価」は、インターネットで
調べることができます。








路線価のページを開いて、
あなたの親御さんが持っている不動産の場所を
開いていくと、





こんな図が出てるはずです。






路線価



道路上に、数字とアルファベットの
謎の記号が書かれています。





その謎の記号が「価値」を表しています。





路線価と言うのは、
「道路上」に表現されている
「価値」なんですね。




で、




あなたがチェックしなければならないのは、
親御さんがもっている「不動産」が、
面している「道路」です。




そこの「謎の記号」をチェックしましょうね。






例えば、この例図だと

「125D」とか「130D」とか「140D」

などと書いてありますね。





この謎の記号が、
何を意味しているのか????





それについては、



また次回に。