4月より自主的に仕事以外の 自粛生活 を 始めたのは、私の職場が医療機関であったため保菌者であるリスクが高い事で大切な人に移したくなくて。


私はアトピー性皮膚炎と血圧が高いくらいで、薬も常用してもいないし何度か体を壊した経験から私自身の体の異変には早い段階で意識する様に心掛けてきた。


現場の最先端にいる訳ではないけれど、現場に近い職場で仕事をしているのにネットやニュースで知る事も多い。それは今でも変わらない現実の中、東日本大震災と似ているのは自己責任でしかないこと。


緊急事態宣言が一部解除され、国や都が段階的に解放をしたり状況を見ながら閉めたり緩めたりする方向の中、私はどうしたいか?を真剣に考えた。個人的には今が一番大切だと感じるからこそ、6月までは現在同様に、通勤以外は基本自粛。勤務先の状況やニュースを見ながら7月以降を私の中で段階的に決めて動いて行こうと決めた、Zoom参加をしたNPO法人Smile upの理事会。


4月もZoomで参加していたけれど、
毎日引き続き3密を避けるようにとだけ耳にタコが出来るくらい聞いて、私個人としては対策のガイドラインが未だに明確にならない事に対して行き場のない気持ちがモヤモヤ。正確にはモヤモヤした中に、ポツンといるような気持ちになっていた。


職場でも仕事をする中で話をするけれど、本音の奥で話すのはなかなかない。私の防衛規制は戦うことに発動しやすい事も忘れて、疲弊していたと感じた4月。ニュースを見てもイライラするし、気晴らしに散歩に行けば行楽モードの格好のグループを見ては噛みつきたくなったり(^-^;


大好きな学びや会いたい人に会わない我慢が今の私に出来る愛だと信じているのは私の価値観でしかないのに、我慢すべきが私自身を頑なに縛っていた。


私がどうすれば心地良く過ごせるか?を改めて考えて、今は病まない程度に慎重であるのがベスト。


今週は日を増す毎に電車の乗車率は上がり、来週には関東も段階的解除に移行して行くであろう現在。私の中の不安と折り合いがついているだけで、肩の力を抜けてくる。


土曜出勤の時だけ散歩を兼ねたランチを楽しむ事にしている私。今年はカフェ、蕎麦、パン巡りをする予定でいたので、ゆっくり始めよう。