義両親、つくし。 | つくしのブログ

つくしのブログ

母(私)つくしです。
発達障害の兄弟、にぃーにとちびちゃん。たまに娘、おねぇーちゃん。

みんな障害だけどいろいろあるけど、手仕事大好きでお料理や畑の記事も多いです。



昨日、前日に掘った


サツマイモと里芋を
旦那さま+ちびっこ達で

義実家にお届け  






{E4A274B9-0091-4BC8-8B08-DE132155B55E}
          (お庭のオミナエシさん)




ちびちゃん  

「ばぁーばと遊ぶ」って


義実家で夕食まで
あずかって頂く事に
なったらしく


それは良いのです

有り難いですし


つくし 
ギックリ腰なのでしょう

腰が    !(◎_◎;)  ね…

誰かが歩くだけでも
響くのです     痛いのです


くしゃみや咳なんて
とんでもなく   


とにかく痛くて…
どうしようもなく…


ちびちゃんが通ると
ドキドキしておりました  

アタックもされるしね  


駄目って言ってても

可哀想だから 


有り難いことなのです。

分かっているのです。







{7BFD6BAB-2CA7-43A3-B068-202B4EF82D7F}


       



心穏やかに書きたいから

萩の写真を   




畑仕事や友人宅への
お届けもの


フリースクールへ
テントを届けたり  

旦那さまとにぃーにで
行ってくれたり


その事も有り難い 
のです





でもね、


以前A子ちゃんが
ふれてたのですが…


今、つくしです

つくし自身なのですが…


ちびちゃん
夕食を頂き7時ごろに

旦那さまが迎えに  



お風呂に入ってなかったの
ですが

おニューの服に
着替えておりました  


ビニール袋に
ちびちゃんが買ってもらった
チョコが入っておりました  


もちろん1人分
ちびちゃんの分だけ…。


有り難いことなのです

分かっているのです  



でも    でも

でもです


毎回、ちびちゃんの服

ちびちゃんの靴

ちびちゃんのパジャマ

ちびちゃんの    ちびちゃんの



つくしもねまいって
しまいます


にぃーにだって
分かっているのです

もう2年生なのです。



にぃーにが一緒に行って
いてもね

ちびちゃんのみ
おニューの服で帰ってきたり
します



にぃーには
義両親から見て

息子(旦那さま)の子じゃ
ないから?

血が繋がってないから?



学校に行けなくなってから
余計に酷くなったから


学校へ行けないから
ですか?



頑張って我慢しました

にぃーにに聞かせては
いけないと思い

頑張りました    つくし。


にぃーにが
部屋を出てから

旦那さまを攻めました


攻めた?   聞いた?


そう聞きました
聞いたと思います  




両親は何がそんなに嫌なのか?

にぃーにが嫌いなのか?

ちびちゃんだけが可愛いのか?

私は納得がいかない!

私だったら   私の孫だったら
2人分買うよ!

にぃーにも分かってるよ!



聞いてほしいと言ったら

「自分で聞けばいい」って


旦那さま  「自分で聞けばいい」って

そう言った。


近頃、

「自分で聞けば」

「自分で聞いたら」

「自分で言えば」   って


よく言われるのですが、


それで良いのだろうか

そんなものなのだろうか



私が言ってしまったら


私は二度と義実家には
行かなくなると思う

行けなくなると思うのです。